アイドルとは輸入するもの? #日記 #嵐 #K-POP

私は、アイドルとは“応援、崇拝するもの”だと思う。

みんなが好きな、もしくは私が好きなアイドルより

顔が整った人は沢山いる。
歌が上手い人も沢山いる。
ダンスか上手い人も沢山いる。
演技が上手い人も沢山いる。

じゃあ、何故、彼(もしくは彼女)が良いのか?

と、なると、成長過程を楽しんでるのではないか?
と思うわけです。

アイドルの成功体験を一緒に共有することで、未完成なところに親近感を、そして、成功をおさめることに崇拝をするのではないかと。

AKB48は、そこをきちんと押さえたから爆発的な人気になったのではないかと。
総選挙なんか、ファンじゃなくても解りやすかったし、ハマりやすかったんじゃないかな。

ともかく、何故、そんな話をしているかというと。

海外の何人かの人に
「あなたの国の人気のアイドルは?」
と聞いたんだけど。

「K-POPが人気だよ」

という人が多かったんです。

いや、K-POPって韓国のアイドルじゃん……

そうじゃなくて、自分の国のアイドルは?
と聞いてみたんだけど「自分の国の音楽に興味がない人が多い」って答えすらあったのよ……!

え? アイドルって過程が面白いコンテンツじゃん……!
自国のアイドルじゃなかったら過程が見えないじゃん……!

と、思ったけど、どうやら音楽は輸入が主、って国も多いみたいだということを知りました。

アイドルもミュージシャンと同じ扱いなんだろうなー。
ミュージシャンよりは少し解りやすいだけで。

「好きな音楽を紹介し合おうよ!」

ってのも、私、日本の曲しか知らないから少し恥ずかしいな……

と思っていたんだけど
(何かない? ホラ、洋楽好きの方が真の音楽好きっぽい、というか。音楽詳しそうみたいな。)

でも気づいた。
日本は海外の音楽が容易に入ってこないくらい音楽のマーケットが大きいんだ。

日本の音楽のマーケットが大きい、とは聞いたことはあるけど「そうなの?」くらいにしか思ってなかったのよ。

だってそうでしょ?
日本で、日本のミュージシャンが活躍するなんて普通だと思うじゃん。

ちょっと話が飛ぶけど、最近私は、日本人は本人たちが思っているよりも
エンターテイメントが好きな国民かも
と思ってる。
しかもそれにそこそこお金を払う。

なるほどねー。

と、そんな時、ロシアの人が「ロシアではBi-2というミュージシャンが人気だよ」と教えてくれたので、You Tubeに飛びついて聴いたわけです。(Amazonには無かった)

………。

…………。

ど、どれも同じ曲に聴こえる。

そしてついでに
ロシア語だから全く何も解らない。
You Tubeのタイトルもロシア語だから、本当に何も解らない。

更に言うと
サビらしきものが見当たらない。

やっぱあれかな。

『罪と罰』とか書いちゃうような国だからかな。

よろしければサポートをお願いします。