名前にまつわるエピソード

私の名前は、響きだけで言えば普通の名前である。しかし、漢字の使い方が現代ではそうでもないが、学生時代の頃は珍しく、正しく読んでもらえることがほとんどなかった。字画には拘らず、漢字の意味と響きによって名付けられた名前。挙げ句の果てには、苗字との字面も相まって性別も間違われることが多く、学生時代は自分の名前が好きになれなかった。

そんな私に、名前との新たな出会いがあったのは、2年前。当時の上司の話だった。自分の娘と同じ名前で同じ漢字を使っている人に初めて出会ったのが私だったというのだ。そして、名付けまでの話を聞いているうちに、こんなに想われて名付けられだんだと思うと、照れくささよりも、自分のことでないのに自分のことのように嬉しいという気持ちの方が勝っていた。
そして、この2年の間に、職場で別の人から何度か

「名前が恰好良い」と褒められた(私ではなく、褒められているのは名付けた親だが)。

自分の名前がクローズアップされるってこんなに嬉しいことなんだな。あまり好きになれなかった名前に対して、今ではそんな残り香に包まれている。

#名前の由来

この記事が参加している募集

#名前の由来

7,889件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?