見出し画像

【2024年の手帳】複数使いを減らして、ミニマムになりました(多分)

2月ですね!昨日は節分でしたね。꙳⋆

節分って2月2日だと思っていましたが、
いえいえ今日ですよ、と暦を教えてくれるのも
手帳だったりします。ありがとう♡

さて。
2024年の手帳を使い始めて、1ヶ月が経った方も多いでしょうか?

私は10月始まりだったり、12月始まりだったり。
去年からスタートしておりました〜

そんな私の2024年の手帳をご紹介します〜
 
\こんな感じで/


手帳の複数使いをやめた?

これまでの複数使い


私は去年まで、手帳好きが加速していて、
複数使いをしておりました。

こんな感じでした。

手帳ってほんと魅力が深くて、深くて〜🥺
あれもいいな、これもいいなって思える手帳が多くてしあわせ…♡

ちなみに複数使いをしていたときは、
それぞれの手帳の使用用途を決めて使っていました。

どうして減らしたの?


それでも減らしたのには、理由があって。

ずばり!書く手帳の数が多くて、
逆に頭がこんがらがっていたからです(笑)


書けない日が続くと、空白ページができてしまうけど、
そこにストレスはなかったのですが、、、

どちかといえば、

「書きたいことがあるから、複数の手帳を使っていた」
のではなく、
「使いたい手帳が多いから、その数、書くことを用意していた」んですよね。

なんかその状態が、私的にストレスが溜まるようになり😂

本当に書き残したいことを、改めて考えるようになりました♡


これから手帳のラインナップをご紹介しますが、
厳選したのはこの3冊です。


手帳ラインナップはこちら


それぞれの中身や使い方とともに、紹介させてもらえたらと思います♡

1冊目:FOCUS EiTO手帳

○ 使用用途:自分のこと

今回使うのは初めて!
インスタでもよくお見かけする手帳ですよね♡

なんといってもカバー味がドストライクすぎて・・・🤤
私はアンニュイグリーン(A5)を選びました。

かわいい。アンニュイ。

Webのみでの販売のため、届くまで実商品を手にできない代わりに
公式サイトでは、手帳の中身をたっぷりみることができます。

購入者限定のセミナーや専用サイトがあることも魅力です♡


こちらは、毎日のログ自分のために使っています。

例えば、
こう生きよう。こう暮らそう。という毎月の在り方を考えたり。


毎月のやりたいことリストを考えたり。

毎日の気づきを書いたり。

唯一、外出時に持ち歩いている手帳です。
持ち歩く用の手帳ケースもかわいいので、見せちゃう🧸♡

いろ𓅰ワーママの自由時間/手帳とノートとそれから私 on Instagram: "手帳ポーチをリニューアル!   来年に向けて 新しいものにしました🧸♡   無印に手帳用のポーチがあると知り…! 事前に下調べしたところ、刺繍もできるとのこと🪡     刺繍は、実際のところ1週間くらいかかるみたいですが この日は、1時間くらいでできるみたいでした✨ (店舗や日によって異なると思われます!)     無印のカフェでプリンを食べながら待ち…🍮オイシイ‼︎     出来上がったポーチのかわいいことーー!!🧸💕     お家で旧ポーチからお引越しをして、 (旧ポーチ、散らかりすぎ。笑) すっきりしましたーっ✨     このクマは無印で販売されている ビスケットなのですが、 お店の商品も刺繍アイテムになってるなんて…🥺 かわいすぎる!     刺繍ができる無印良品さんの店舗は 限られているみたいですが、   1個のマーク500円くらいでした♡   刺繍のデザインも豊富なので 子ども用にも何か作ろうかしら…🤔💕     さて。   自分が手にするものたちが、 心ときめくものになる♡   そんな幸せを味わっている年末です😌💓     どんな年末をお過ごしですか?   今年最後の投稿になりそうなので、 ご挨拶を♡     今年一年も出会ってくださり、読んでくださり 本当にありがとうございました🥰     良いお年をお迎えください🎍✨           ※侍っている👉待っている 最後に誤字…🙏   #手帳 #手帳の中身 #無印良品 #無印良品購入品 #無印良品刺繍" 51 likes, 8 comments - iro_sunny.note on December 28, 2023: " www.instagram.com

この刺繍がお気に入り。無印の刺繍です。


2冊目:設定変更手帳

○ 使用用途:設定変更

こちらは、藤本さきこさんが作られている手帳です。

去年は、藤本さきこさんの手帳やブログを読ませていただき、
目から鱗で、かなり影響をうけたました。

その影響の強さから、去年の途中で、
藤本さんのお金の神様に可愛がられる手帳を買ったくらいです笑

今回ご紹介している「設定変更手帳」はそのリニューアル版になります。

毎月、テーマがあるのはもちろんのこと、必ず「先に感謝する」ことから始まります。


そして毎日のページ。

左は、「いい感じ」「やな感じ」と感じたら書いて残しておきます。


右は、この手帳の名前の通り、
お題に答えていくように「設定変更」をします。


最近のnoteにも「設定変更」のページを載せていますので
よかったら読んでみてください♡

ノートや手帳を書きながら、
自分の本音に耳を傾けることや
感じた感情を否定しないこと。

これらを繰り返しやってきているけど、
もともとは感情を「頭」で否定していました。

「頭」で考えることが多かったんですよね。

こんなこと考えちゃいけない〜!とか
もっとちゃんとしなきゃだめだよね!とか。

でも、感じてはいけない感情なんてない。


私はこの「やな感じ」のところに
「歩きタバコまじさいあく!!!!」ってよく書きます。


朝、子どもを保育園に連れていく道の途中で、
高い確率で、歩きタバコをしているアイツに会うからです。


こちらは子どもを連れて歩いているのに、
なんでタバコの煙を吐きながら歩けるんだろう?
なんて非常識だ!!

ぐらいに思っていたんですが、
私が、経路を変えればいいことに気づきました笑

感じたことを書き留めるって、大事。


3冊目:わたしのてちょう

○ 使用用途:育児日記

育児日記は去年、ほぼ日手帳weeksを使っていました。


もちろん今年もそのつもりでいたのですが、
ハイタイドさんのこちらの手帳の辰(たつ)がかわいくて♡

子どもと年末に、干支の由来で盛り上がったこともきっかけに、
何歳のときの干支は、これだったんだよ〜とか
将来話せたら楽しいかも🤗。。。なんて思って選びました!

この干支シリーズは当初から目をつけていましたが、
項目が「食事をメモする用」なのかな?と思っており笑

公式サイトより画像をお借りしました


今は、この項目は関係なく使っています。


ウィークリーページには、
その日の子どもの様子や写真、
感じたこと、おもしろい発言、語録など、
残しておきたいことを書いています。

フリーページには、
「子どもとやりたいことリスト」を書いております。

あとは、今年「読み聞かせしたい絵本」も。


マンスリーページ
は、
子どもの毎日の機嫌をシールで記録。

自分の気分もシールで残しているのですが、
子どもはお天気のシールにしました🌞かわいい

悪天候の日は、何があったか思い出せます(笑)


手帳を使う意味


手帳って、一般的には「予定を管理するもの」だと思います。

じゃあ、この「予定」って、何の予定なんだと思いますか?

私はもともと「仕事の予定」でした。
仕事のタスクを管理するために手帳を使っていました。

思い返せば、学生時代も、同じかも。
課題や試験、バイト、就活・・・
目の前のタスクを書き込むだけの手帳でした。


でも今は、変わったなあ〜と思います。


私にとっての「予定」は、「なりたい私になること」。

美ノートをチラ見せ


予定を管理するため…というと堅いけど、
「なりたい私になっていく過程」を見守るイメージです。(あいまい)


うまくいえない笑
管理っていうと、見張ってるみたいなんです〜

そうじゃなくて、
手帳を開いて、しあわせ〜♡
なりたい私に近づいてる〜♡
と感じたいんです、ね笑

アガる。

そんな感じで、私が「私」を見守りながら、
手帳とともに、2024年という一度しかない1年を、
味わっていけたらと思います。

この記事が参加している募集

育児日記

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?