見出し画像

思い癖からの卒業

2024年1月11日(木)

おはようございます。

…図らずも2日連続で「卒業」シリーズになってしまいました。
思い癖から卒業したい、という気持ちを込めて。

何か問題がある時に、それに関わる「人」をどうすればいいか、と考えてしまう癖があります。
例えば、AさんがやっていることはBさんは嫌がるのでないか、Aさんにやめてもらうにはどうすればいいか…って、なんならまだ「問題」にもなっていない時から気になってしまっていたのです。

コレ、もう辞めたいなぁ。
どうすればいいかなぁ。

…と、しばらくして気がついてしまいました。
もう「気づき」で半分解決していて、あとはフォーカスしないと決めればいいことではないか!?
フォーカスすればそれは問題となってしまう可能性もあるけれど、まだないものにフォーカスしないと決めれば最小限にとどめられるのでは。

ハイ解決(笑)

そうは言っても慣れるまではまた繰り返しそうですが、「フォーカスしない」ことを染み込ませていきたいと思います。

おりしも、今日の20時57分は山羊座新月です。
山羊座が支配することの一つに「過剰操作」というものがあり、相手をどうコントロールしようかと悩むことは正にこの分野、辞めることを決めるのにはぴったりな願いごとなのかなと思いました。
今年はじめの新月も「願い事ノート」を書くことで願いを着実に叶えていきたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?