見出し画像

有隣堂が好き

2024年7月5日(金)

有隣堂という本屋をご存知でしょうか?
神奈川県横浜市に本店を構える、神奈川県以外ではあまり見られない本屋さんです。

私はこの本屋さんがむちゃくちゃ好きなのです。

出会いは35年ぐらい前です。
文庫本を買ったら10色ぐらいあるブックカバーから好きなものつけてくれるという斬新なサービス!
しかもその紙が高級感もあってとっても素敵なのです。
これは今でも続いていて、文庫本は有隣堂で買いたいと思わせる要因の一つになっています。
有隣堂で文庫本を購入すればどなたでももらえます。
是非一度手に取って欲しいと思います。

最近は本屋がやっているYouTubeとしても有名になっていますが、これで魅力がますます山盛りに。

なんだろう、もともと好きだったのに、更にツボで。

私、文具もちょっと沼でして、本としてだけでなく文具沼心もつついてくれる、その辺りもフィットするのだと思います。

急になぜこんなことを書いているのかと言いますと、昨日有隣堂のとある店舗に行って「やっぱり私有隣堂が好き!!!」って急に気持ちが入ってしまって。

モレスキンのお店でしか買えないと聞いていた鉄道150周年記念ノートブック(suicaのペンギンがむっちゃカワイイ!)を発見してテンションが上がり!

子供が欲しがっていた限定販売のクルトガ(シャーペン)のことを店員さんに聞いてみたら状況をとっっっても丁寧に教えてくださって「有隣堂の店員さんステキ!」とテンションが上がり!!

平置きの文庫本コーナーで思わず手に取りたくなるような本が並んでいることにテンションが上がり!!!

更にその横にさりげなく陳列してあった市販の本カバーが可愛すぎてテンションが上がり!!!!

モレスキンのノートと文庫本3冊、本カバーを持ってレジに行き、文庫本に付ける紙カバーの色を聞かれてテンションが上がり!!!!!

もうなんだか、やっぱり好きなものは好きなんだ、好きが好きを呼んで集うって素晴らしい!この気持ちをどこかに表したくって書いてみました(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?