見出し画像

思考や感情を支配しようとする人

2024年5月22日(水)

同調圧力という言葉があります。

「世間は○○だから○○するのが当たり前」
「我が家では△△だから△△しないといけない」
「みんな◇◇と思っている」

などなど、多数派がすべてのような立ち位置で、そうは思っていない人の思考、感情をなかったことにしようとするもの。

私の実家は同調圧力に包まれていました。
他の家族は「私たち家族は同じように●●と思っている」…と思っているのかどうかわかりませんが、それが心地よいのでしょう。
今も恐らくそうやって過ごしていると思います。

でも、私は個々であるところの思考や感情を支配されているようで気持ちが悪かったのです。

気がついたのは、子育てをしている時。
子供を介して関わる様々な集団の中で、時折そういった場面に出くわして「え?本当に皆さんそう思っているの?そう感じているの???」と疑問が沸きまして、まるで支配されているような気持ちの悪さ。
これと同様の気持ちの悪さは、そうだ、実家だ…

親が生きているうちは仕方がないかと思っていましたが、自身も年齢を重ねて、心身の優柔が利かなくなってきて耐えられなくなったことは時々このnoteでも記しております。

note内をサーフィン(という言い方をするのかどうか)していると、少し前の自分のような葛藤を抱えている方に出くわすことがあります。
その相手が親であっても、どうかどうか、とことん自分に寄り添った選択をしてほしいな…と心から思っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?