見出し画像

自分の感情にうそをついたり我慢をしていると起こること

2024年7月11日(木)

どうか「湧きあがった感情」に「善悪」をつけないでくださいね、そして、その感情を存分に感じ切ってくださいね、ということを昨日書いてみました。

私が確認した時点でですが、アクセスしてくださった方々のイイね率100%…「わかるわかる!」って思ってくださった同士がいらっしゃる!

見つけてくださって、イイねをしてくださって本当にありがとうございます!!!


自分の感情に嘘をつくと、そのひずみは必ず自分に返ってきてしまいます。
自分が我慢すればという思考から発する行動は、いつか自分を苦しめることになります。

すぐにわからなくても、生きているうちにわかる、そのくらいの長いスパンのお話しで、若いうちは嘘も我慢もできても、歳を負うごとに苦しくなっていずれ限界を迎えます。

では、今どうすればいいかと問われれば「自分の感情に嘘をつかない」「自分が我慢すればという思考から発する行動はしない」と決めて実行してほしいです。

そんなことできない!という人は、その後「やっぱり決めて実行する」が先か、「限界を迎える」が先かのチキンレースになります。

ですが!

どちらがいいかはきっとその人次第。

私の場合は、後者を選んで、「限界を迎える」が先にきてしまいました。
我慢できると思ったのですが、できませんでした。
その経験をこのように書くことができる、それは成果のひとつではあります。
反面、失ったものごとも沢山あります。

失うというとネガティブに捉えがちですが、不思議とそうではなくて、今は正直ホッとしています。
そして、自分が好きになれた、これが最大の成果かもしれません。
年単位の時間はかかりましたが、嬉しかったし、今も嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?