見出し画像

やっぱり「自分」なんじゃね?

2024年1月6日(土)己巳の日

#ナイショの抱負

おはようございます。
今日は己巳(つちのとみ)の日です。
弁財天様とご縁のある日とされている巳(み)の日に己(つちのと)が加わるスペシャルデーです。
弁財天様がいらっしゃる神社にお参りするもよし、水回りの掃除をすると臨時収入!?があるなどともいわれているようです。

そんな日なので、言霊のお力もおかりして…
今年は、まずは「自分」を大事にすることを許可したい!と密かに思っております。

他者を大事にしたい思いはもちろんありますが、私には「他者優先」になってしまう癖があるようです。
まず「自分」が満たされていないと疲弊する、健康を害するようなことがあれば猶更ですし、大事にしたい他者に余計な手をかけさせてしまうことにもなりかねません。

「自分」を十分に潤わせてから他者へ向かえば、相手も気兼ねがなく、さらに周囲の人にネガティブな思いを持つこともなくなるでしょう。
「他者のため」にもなるのではないかしら?

今年は試しに「何よりもまずは「自分」を大事にする」をやってみて、私を取り巻く環境がどのようになっていくのか、注意深く観察してみたいななどと思っております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?