8月26日 省エネワーカー

宣言通りめちゃくちゃ省エネで過ごした。過ごしてやった。やることをやりつつ、体力をセーブする……これが俺の働き方だ!

disco elisiumがついに日本語に対応したのでさっそく遊んでみた。このゲームはとにかく文章が多く、かつ難解だと言われており、英語でプレイするには多大な苦労が伴う…という評判だった。プレイするとその意味がわかった。たしかにすごい文章量だし、内容も哲学的だったり比喩に富んでいたりして、ゲーム内テキストというよりは小説に近いと感じた。

どれくらいのボリュームがあるかはわからないが、けっこう時間がかかりそうだ。のんびりプレイして、年内には結末がみたい。

久しぶりにあまり面白くなく、意味のよくわからない本を読み進めている。文章と文章のつながりが不明瞭だったり、脱線が多い。ジャンルは自己啓発本だが、著者の身の上話をたくさん聞かされて、自分の身になることがかなり少ない。
というか、そもそもこの本にあまり主張が見られない。イントロに力を入れすぎていて、肝心のサビがすぐ終わってしまう…そんな印象だ。そしてそのサビも、ほかで聞いたことのあるようなものだったり、わざわざ本を読むまでもなくわかっているようなことだったりとまったく興味を惹かれない。
こんな本が売れているのか…と軽い失望感を思いながら読んでいたのであった。

『ファイトクラブ』はもうすぐ終わる。ファイトクラブがどんどん拡大してゆく。「騒乱プロジェクト」の全容はよくわからないが、とにかくスペースモンキーたちは石鹸を作り続けているらしい。タイラーの存在がなにやら拡大している。

ツイッターでファイトクラブと書かれた石鹸を作っている人がいて、なんで石鹸なんだろうと思っていたが、小説を読み進めることで意味がわかった。石鹸は物語の重要な位置にあるみたいだね。

晴れ
『美味しい』
『内向的』

(2022/08/26)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?