見出し画像

書店探訪〜天狼院書店〜

天狼院書店は池袋にある、ビジネス書を専門に扱う書店です。売り場はこぢんまりとしていますが、ほかの書店にはないような独自の工夫がされた書店です。

入口には大きなホワイトボードが掲げられていた

天狼院書店は、ただ本を売るだけでなく、その先の体験までも提供すると謳っています。ゼミやイベントが頻繁に開催されているようです。このようなイベントの開催を売りにしている書店ってあまり聞かないので、独特だなあと思います。

また、「日本一話しかける本屋」でもあるようです。これも書店ではあんまり考えられないことをやっているなあと思いました(というか、本を読む人ってあんまり話しかけてほしくないような人の方が多そうだけど。どうなんだろう)。

天狼院秘本なんかもありました。これは買って開けるまで中身がまったくわからないというものです。中身が気になる。

12代目らしい

置いている書籍はだいたいビジネス書です。あとは雑誌類と小説が置いていました。

置いてあるビジネス書は割とザ・ビジネス書って感じです。最近の人気なビジネス書が欲しい方はここに来れば買えるかもしれません。
(個人的にはそうした直球のビジネス書ばかり置くのではなく、ちょっと変化球的なものを置いてほしいと思いました。岡田美智男『知の生態学の冒険 J•Jギブソンの継承 ロボット』なんかはおすすめですよ。どうですか。)

天狼院書店は渋谷にもあるそうなので、今度行ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?