8月3日 Excelの達人2

Excelの達人になるために、プライベートの時間を犠牲にしていろいろとExcelをいじっていた。

かなりいい感じのやつができた。これで業務効率化や!

『円』読み終わった。
秦の3万人の軍勢を利用して人力計算機を作り上げるところは圧巻。

「陛下、われわれはこの計算陣形を秦一号と命名いたしました。ごらんください、あちらの真ん中に見えるのが中央処理装置、中核となる計算部品です。陛下の最精鋭の五つの兵団で構成されております。図面を参照していただければ、中にある加算器、記録器、積み重ね記憶などが見分けられるでしょう。外側を囲んできちんと整列している集団は記憶陣形です。この部分を構築する際に、人数が足りないことに気づきましたが、ここはそれぞれの小隊の動作がもっとも単純な箇所ですので、兵士ひとりひとりを訓練し、多くの色の旗を持たせることで、当初は二十名に割り当てていた動作をひとりで実行できるようにしました。その結果、記憶容量は〈秦1・0〉作動体系の最低条件を満たすことができました。あちらの、すべての陣列を貫く無人の通路と、その通路上で命令を待つ身軽な軽騎兵をごらんください。あれは中央伝送路と呼ばれるもので、全陣形の部品間の情報伝達を担当します」

p405(Kindle)

流石に眠いし疲れたので今日はここまで。

晴れ
『円』

(2022/08/03)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?