書きたい物語の難しさ

今日(昨日)、本編の最新話を公開しました。

本編を読んでいる方なら分かる……分かるかな?と疑問ですが、これまで何度かシエルくんたちに助言をくれたトービアスさんに焦点を置いた、帝国側のお話になります。

正直、今回の話を書くにあたっては、「必要なのは間違いないけど、どう書けば伝わるだろう?」と悩むことが何度もありました。
シエルやルアの視点では語れないことが多い以上、物語を紡ぐには外せない話であるものの、シエルやルアの視点で語って来れなかった帝国側の事情を、果たして短い一話で書ききれるのか……という疑問が付き纏って来たわけです。

自分が詳細まで事情を知ってる場面でも、読者からすれば全く知らないことだらけな場面だ」という事実を考慮しつつ、語りすぎず語らなさすぎない……を目指したわけですが、果たしてそのバランスはどうだったのか……

正味の話、本編の裏側にあたるお話なので「なんか大変そうなんだな」ってことが伝わればヨシ、なのかなとも思ったりする部分もあります。が、それって物語を紡ぐ人間としてどうなのよ?とも思うので、できる限りは尽くしました。

どうしてトービアスたちはシエルたちに協力するのか、彼らが何を求めているのか、この先も味方で居てくれる存在なのか否か。
つくづく難儀な世界観と物語にしてしまったもので伝わりにくいかな……と反省も多いのですが、それが好きで書いているのだから、やっぱり少しでも伝わったら嬉しいな、と思いますね。また色々語りたい。

次回の更新はまた少し先になります。
いよいよシエルくんのあれこれとか世界観の深いところまでを描いていけるところに来たので、その描きたい物語を余さず書ききれるよう、また頑張っていきます。

・誕プレ!

いつも仲良くして頂いているねこかんEATERSのものさんとあめがささんに、少し早いお誕生日のお祝いを頂きました!

なんと、VRChatで動かせるルアの3Dモデルです!!
3D!?動いてる!?マジで!?かわいい!!!

ねこかんEATERSのお二方とはVRChatなどで遊んで頂くことが結構あって、初心者だった頃からいろいろと助けて頂いているのですが、今回こんなプレゼントを頂いてしまってもう感謝感激……なんか貰ってばっかだな!?と震えるばかりです。

アバターの構造上動き回るのに不向きだとか、自分の声がルアの外見から聞こえるのは嫌だなとか、もろもろの理由で普段使いはしない予定なのですが、ファンタジーな景色たくさんのVRChatでうちの子撮影会ができるのはもう堪らないな!と思いますね。
個人的に使いやすいようにエモート(決まったモーションをアバターにさせる)を入れてみたり、微調整は色々していくつもりですが、大事にしていきたい……!
本当にありがとうございます。

・ポケモンスリープ

最近やってます寝。
ウインディと一緒に眠れるのがうれしい寝。
主力の子が揃いも揃って元気回復にマイナス補正入る性格だからいっつも眠そうで可哀想だ寝。
全員回復のスキルを持つプクリンに頑張って貰おう寝。
でもお前がさっさと寝ればそれで済む話でもある寝。
そうだ寝。

それではまあ、今日はこんな所で!
先日行ってきたコミティアの話とか……したいけどしてどうするな話かな?うーん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?