見出し画像

ずっと頑張り続けたいのに、火が消えちゃう。そんなときの灯火は‥

頑張るぞ!!と思いつつ、
なんか怠けちゃうってことがよくある。

毎日やるぞって決めたこと、
続かないことがほぼいつも。

たまには一息つくことも必要なんだろうけど、
一息ついていたくない。

けど、結局一息ついてる。
ここ最近、そんな感じ。

それは、なぜだろう?

考えてみたけど、
たぶん頑張りを自分1人で続けようとすると、自分がもたなくなる。しんどくなる。

で、ちょっと怠惰な道を行ってしまう。

でも、
「こんだけ頑張ったんです」
「これができるようになりました!」
って言える相手がいて

「頑張ったね!」
「すごいじゃん!」
って言ってくれたら‥

たぶん、「頑張ってよかった!また頑張ろう」って思える。その思いが原動力になる。

そして、自分の目標だけでなく
「そう言ってくれるこの人のために、もっと頑張りたい。もっといい報告したい」
って思えるようになる。そのために頑張れる。

そういう心の支えが大事のかもしれない、 
とふと思った。

だから、あなたもちょっとしんどいなってなったら、自分を応援してくれそうな人を見つけてほしい。

同期でも、上司でも、
友人でも、恋人でも、家族でも。

そして、自分の頑張りを伝えてみてほしい。

きっと褒めてくれるはず。
応援してくれるはず。

そしたら、前よりも
あなたの心の火は灯り続けるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?