見出し画像

Zoomセミナー虎の巻講座

こんにちは、サロン&セラピストのための循環型コミュニティサイト「KUKURU」の管理人、末次香理です。

世界で、なんと3億人!!も使っている(4月の一番ピークの時にアクセスしていた人の人数だそうです。)と言うZoomと言うWEB会議用のアプリケーションソフト。みなさん使いこなしていますか?

私は、4月5月を通して20回以上のZoomセミナー(ご新規様向け)をやっておりまして、述べ100名以上の方とセミナーで「初めまして」とお会いしました。こんなことは初めてでしたが、この会議システム、上手に使えてる人はビジネスが飛躍している人も多いなと感じました。新型コロナウイルスと共に生きる「with コロナ」時代では、状況に応じて臨機応変に自分のビジネス形態をオフライン→オンラインに変化させる柔軟性が必要です。

「ちょっと待って、まだ使ったことない」「オンラインセミナーには出たことがあるけれど、使い方がわからない」「オンラインにしようと持ってもどうやったら良いんだろう?」

と言う方もまだまだいると思いますが、大丈夫!受講生の方も主催者の方も、どちらもとても使いやすいツールZoomでやれることはたくさんあります。そんなわけで、今までわたしがやってきたセミナーのノウハウを一気に詰め込んだ「Zoomセミナー虎の巻講座」を6月11日(木)に行いました。

画像1

で、、、、この講座、Zoomで出席する方とfacebookライブ配信(facebookグループに保存)で見る方に別れるんですよね。で、、、11日、ネット回線の調子が悪かったのか?ライブ配信がうまくできませんでした泣リアルタイムで見てくださっている方はいらっしゃらなかったので、まだ良かったのですが、やっぱりオンラインセミナーというのは「予期せぬトラブル」に対処する必要が結構あります。

他にも、わたしがいつも対応しているのは「Zoom会議室に入れません」「パスワードどこにありますか?」という入室できない参加者の対応、それから、画面共有ができなかったこともあります。自己紹介の時だったので、口頭でお話しするなどの対処をしました。また、途中から遅刻して入ってくるかたの対応などもいつもありますね。

こういったことに慣れるにはやっぱり回数、何度かセミナーの主催を体験する必要があります。自転車にいきなりは乗れないので反復するのと一緒です。「こういうものか」と思ったら、慣れてきます。それから、「こうなったらどう対応しよう」という事前にミスを予測して対応を考えられるようになります。

私が、Zoomのセミナーをたくさん実施してきた結果の知恵やノウハウなどをお伝えし、みなさんの疑問や講座の設計などのお悩みにも対応していくZoomセミナー講座。これはこれからも続けていきたいなあ〜と、思いました。今後もぜひたくさんの方に、「どっちに転んでも大丈夫!」な「虎の巻」をお渡ししたいと思います!

来週は真骨頂(笑)ライティング講座です♪楽しい講座になると思いますのでもしご検討されている方がいらっしゃいましたら、以下よりよろしくお願いします。

サロン&セラピストさんのための循環型コミュニティサイト「KUKURU」

画像2

ご興味がある方は、一度私の無料イベントやトーク会などにまずは、

ご参加ください。次回はこんなのあります〜^^

お誕生日 クーポン プレゼント (1)

残席わずか!^^

お申し込みは、以下よりお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?