見出し画像

アラサー5カ月ぶりのひとり暮らしと再就職

3月末に前職を辞め、5カ月の無職生活を送った。
9月から隣県の政令指定都市で働くため、引っ越しをし再びひとり暮らしを始めた。
実家から離れるのがつらい。(10年ぶりの実家でストレスだなあと思うこともあったが、基本実家は好きだ。)

昨日引っ越しをし、役所へ転出の手続きをしたり、今日は免許証の住所変更やハローワークへ失業保険終了の手続きをしにいった。
都会へ引っ越したこともあり、車はない。
電車もあるが、いい機会だと思い徒歩で移動したため、足が痛い。
田舎でドアトゥドアの生活をしていた身からすると、田舎は田舎で楽でいいところもあるなあと思う。
都会住みの人は徒歩移動を苦にしない人が多い印象だ。
旅行で徒歩移動が続くとすぐ疲れてしまう田舎者だ。

都会のハローワークはすごく混んでいる。
地元のハローワークは10分待てば混んでいるなあという印象だったが、今日は30分程度は待った。地元では、都会のハローワークに行くと3時間待つこともあるから、余裕をもって手続きに行くようにとアドバイスを受けた。(そう思うと30分で済んでラッキーだ)

居住地の警察署は郊外で、電車で行く距離だったので、市街地の方にある歩いて30分程度の警察署に行く。
ここは空いていて、10分程度で手続きが終わった。
わたしの免許証は裏の備考欄がいっぱいになった。
5月に小型二輪を取得して、免許証が一新され気に食わなかった顔写真も変わったというのに…
(前の写真は髪が長く、かつリップの色をミスしてボルドーがくすみ、顔つきの悪い魔女のような姿になっていた…)
小型二輪免許は正式には普通二輪は小型二輪に限るという限定付きの免許だ。その日時の記載が裏面にある。
それを限定解除する形で普通二輪を取得したので、裏面には限定解除の記載が追加されている。
今日転居に伴い、住所変更をしたので裏面の備考欄に余白はなくなった。
もし仕事が合わず辞めてアパートを引き払って転居することになったらどうなるんだろう。

新しい職場に買っていくお菓子を何にするか悩んで一週間たった。
警察署に行った後、駅に併設されているデパートで散々悩んだ。
もうなんでもいいから買おうと思うのに、いやなんでもいいわけじゃないかとぐるぐる思案することをやめられない。
結局、悩んでいるときに声をかけてきてくれたせんべい屋さんに相談に乗ってもらい、そこのせんべいにした。
甘いもしょっぱいも入っている30枚入り、個包装。
わたしの出身地のお菓子だ。
隣県に来たというのに地元のお菓子が売ってるなんて、という気持ちもあった。
わたしはいい店員さんがいるところで物を買いがちだ。
せっかくお金を出すなら気持ちよく相談に乗ってもらい買いたい。
(といっても2500円の商品しか買っていないのだけど)
いい買い物が出来た。
引っ越してきたばかりでちょっぴりの孤独感がある自分にとっては、あたたかな接客はとても嬉しかった。

よしと思いデパートの最上階にある韓国料理屋さんでスンドゥブを食べる。就職を祝って、ひとりランチビール400円とともに。
景色がいい、行き交う人たちを眺める。
みんなそれぞれがんばって生きているのだろうな。

最近飲酒を控えていたので久々
妊娠、流産を経てあまり飲まなくなった


10月に試験を受けるのだけれど、全く勉強していなかった。
(今回の再就職とは全く無関係の資格取得で、今までの仕事から派生した資格。だから別に落ちても再就職には関係ないんだけど、1万円払ったからちゃんと受かりたい)
やっと大きな書店で過去問集を買った。
やっぱり資格や受験勉強は過去問から学ぶことが大事だろうという思い込みだ。
ぱらぱらめくったが…む、むずかしい。
新しい職場に揉まれながら勉強できるか不安だけど、やってみよう。
無職で時間があったけどなかなか勉強する気が起きなかった。

もともとただの日記だったけど、今日はより日記感がつよいnoteになってしまった。
スキしてもらえると、小躍りしています!
無職は週末で終わり、社会人に戻るまであと2日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?