見出し画像

仕事とパニック

ちょくちょく聞くことだが、仕事中パニックになってしまう人がいるようだ。

一気にものを言われると、頭の仲が真っ白になってしまうとのことだ。
これは、まあ足が速い、力が弱いくらいの特徴だと思ったほうがいい。

私も、新入社員時にはパニックに陥ることがあった。
100パーセントの力を発揮するためには、心を凪にしなければいけない。

以下を実施いただきたい。

①簡単なタスクをまず終わらせる。

大量のタスクを目の前にして、パニックを引き起こしている可能性がある。
小粒のタスクをいくつか終わらせてみよう。

ほら、簡単に終わる。
あなたはまだ大丈夫だ。

目の前のタスクが減ってきたのを確認して、深呼吸しましょう。

②一つ一つタスクの定義をする。

あなたのパニックの原因は、そもそもタスクがあいまいだからかもしれない。仕事をあなたに割り振った上司もわかってないかもしれない。

自分が次どんなアクションをとればいいか具体的に、思い描けるところまで考えてみよう。
わからなければ、人に聞いてみよう。職場の人はあなたより、考えていない。

③タスクに名前を付ける。

私はよく、タスクに色を付ける。
色分けするというのは、分別するということだ。

色というのは抽象的なため、名前を付けてみよう。

「資料作り@上司を一撃で倒す」

「バグ解析@首がかかってるよ編」

「メーリス最新化@LINEでやれば早いのにね」

ちょっと適当すぎたが、今何しなきゃいけないかを明確にすることが目的だ。


ADHDという性質を持つ人たちは、パニックになりやすい。


自分の強み弱みをしっかり把握して、良きビジネスマンになろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?