「そもそも日記ってソシャゲのこと書く場所じゃねえけど」2021/11/08

・今日のミリシタ
昨日フワフワ過ごしていたのでギリギリ。


・今日のアリクロ
あまり日記には書かないけど、「アリスクローゼット」というソシャゲは延々続けている。ミラクルニキをパクったような着せ替えゲームだ。掌握できないくらいに服が増えたので、そろそろ課金癖をやめようと思っているんだけど。
ゲームのキャラを好きに着飾って好きなように画面に配置し(私はクソコラ機能と呼んでいる)、エフェクトとフィルターをかけたものを他プレイヤーに見てもらえる機能がある。

作った作品にはちょっとしたコメントを添えることができるし、他の人からイイネ的なものを貰うこともできる。たくさんイイネが貰えるとゲーム内の「トレンド」ページに載ることもある。
この「トレンド」に入った他の人の作品をたまにぼーっと眺めてるのだが、さっき、いわゆる電波な文章が添えてあるものに出くわした。このソシャゲの中でこういう手のを見かけるのははじめてだ。
こういう人の常なのか文字数制限が厳しいからかはわからないが、文章は散漫としていて、おそらく世の中のそこかしこにある(らしい)陰謀について書いているんだろうけど、それ以上のことを読み取ることができない。警鐘鳴らせてない。でも怖いからスクショ画像を貼ることはしないけど……。
しかし、ワクチンにナノマシンが入ってたり5Gが受信できたりするらしい今日において、50文字程度のトンデモ陰謀論は本来もう特筆するようなモノでも無くなってしまってる。なのにこの電波文の何がこんなに自分の心に引っかかるのかって、電波文とセットで公開されている作品が「ちゃんとしてる」からだ。
自分の↑の作品みたいにゴテゴテと盛りすぎず(こういうゲームはどうしても盛り盛りになってしまうのに)引くべきところをきちんと抑え、まとまっている。かといってテンプレコーデではなくオリジナリティもある。キャラの服装だけでなく、背景や小物の配置、エフェクトのかけ方などすべての工程に理性の痕跡がある。コメントさえ見なければ「ちゃんとしてる」し他プレイヤーの作ったものと遜色が無いから余計気持ち悪いんだ。
あとこの文章のテイさえヨレヨレの陰謀論(?)に、バカにならない数のイイネがついているから怖い。画像の右下の方に目のマーク👁とキラキラのマーク✨があって、これは作品のビュー数とイイネ数を表しているのだが、ビュー数 : イイネ数の比率も他の作品とそんなに変わらない。怖い。

・メモ帳発掘
noteを書くようになってから、思いついたことがあったら忘れないうちに下書きにメモるようになったんだけど、それ以前は使うアプリさえあまり決めてなくて適当に書き留めてたものだから、書き留めてそのままアプリごと存在を忘れてしまったりしていた。別にメモったからってどこかアウトプットするわけでも無かったんだけど。
たまにアプリとデータの整理をすると「?」な走り書きが見つかることがある。
今日見つけたメモ帳には、

信用ならない言葉、「監督 岸誠二」

と書いてあった。
……うん、それは今の私も同感するけれども。何のアニメ見ながら書いたんだろう。
(サンレッドのアニメは好きだったよ)

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?