見出し画像

「七草にちか」2021/04/05

・出産
義妹が第2子出産!!!!
かわいいねえかわいいねえ……。そして無事であったこと、とても嬉しく思う。
自分たち夫妻としてのお祝いは、欲しいものを訊いてそれを買おう!ということにはなってるけど(第1子のときはチャイルドシートを買った)、我慢できずにかわいいスタイとか贈っちゃいそう……。あああ……。

・シャニマスに七草にちか実装
つら……。
社長のミッションを一気にクリアできない難しさも相まって(まだミッション達成できてない)、しんどい。今風の意味のしんどいじゃなくて本来の意味でのしんどい。
あまりにしんどくてストーリー読みながら1プレイしたあと、続けてもっかいいけなかった。
何がそんなにしんどいのか考えてみた。
そうすると、彼女自身は……まあ嫌な子供だなと思いはするけど……ノックダウンするほどのしんどさは無いのよ。
どっちかと言うと、プロデューサーがはっきりと今までと違う態度を見せることがしんどかったと思う。

・シャニマスPという人格
アイマスにおけるプロデューサーはプレイヤーのゲーム内アバターであることが大前提で、だからこそプレイヤーはところどころに出るプロデューサーの個性や人間性に注目してしまうし、ことシャニマスにおいてはその傾向がデカく、シャニマスはアイドルと「283プロのプロデューサー」というキャラの物語として捉えている人が多い。
それに味をしめた? 運営が「プロデューサー=プレイヤー」の前提を捨てる意思を持って今回のテキスト追加に至ったとは思ってない。むしろ逆にその前提を利用して、プレイヤーの視点と心情を誘導するためにシャニPのモノローグを使ってるんだろうと、まあ、信じてる。
でも私の目から見たシャニPは、常に前向きでアイドルたちのためになるならどんな自己犠牲をも厭わない、そんな綺麗事を最後まで貫ける聖人みたいなキャラなのよ。
だからにちか関連の感想は「シャニPは誰にでも優しいわけじゃないんだ……。やっぱりそれがお仕事だからやってるんだ……。心の中ではシビアなことも考えてたんだ……。」だった。だってシャニPって地域の商店街みたいな人達にも好かれてる描写あったよね? 近隣との関係を良く保つことも仕事? ……そっか……。
こういった、所謂シャニPについての解釈違いはしんどさの原因のひとつだ。
もうひとつはね〜もう普通に演出がトロい! アイドルの立ち絵+街中背景→フェイドアウト暗転→フェードイン明転→空の背景絵→オフゼリ→フェードアウト暗転……みたいな演出、ちょっとしつこくなってきた。立ち絵と背景絵を使ってアニメやドラマみたいな演出をやろうとする気合いは買うけど、プロデューサーのポエティックモノローグが増えるともうただただ長いばかりで困っちゃう。それをやらないでも空気や雰囲気が伝わるような文章を書け! って不満もある。
(テンポの改善に繋がるかはわからないが、ミリシタみたいにコミュのAUTOをデフォ設定にしたらちょっとマシになると思ってる)。
にちかさんの話や人間性については、まだ美琴も来てないしカードコミュも無いしイベントも無いから、それらが出揃う前に「こんのクソガキがよぉ!!」と言うのはやめときます。

・弟と友達の夢
弟と、私の友人と、3人でごはんを食べに行った。
小中学生の頃の友人はうるさくてパワフルな奴ばかりだったから、弟は「あーあそこにアイツの弟がいるぞー!」「弟じゃ〜ん!!」「なーなー何してんのーなーってばーー」といったように彼女達の玩具にされてたフシがある。多分。だから「姉ちゃんの友達、俺みんな大っ嫌い」と当時から言ってた。
幸い弟と別の学区外の高校にあがった自分は、友達の家から我が家までが遠すぎるという理由で、友達が我が家に来ることがなくなった。
そんなわけで、弟に自分の友達を合わせるのは久々のことだ。その友人とは初対面だし。
2人は若干パーソナルスペースを広めにとった上で、ぽつ、ぽつと何か話しているからお互いを嫌いには思ってないようだ。
私は2人が並んで、たまにぽつぽつしているのを無言で眺めていた。
そんな夢だった。

・次の日の夢
次の日も夢を見た。実家にいると病院から電話が来て、弟がコロナに罹患しているとの報告をうけた。
こうしちゃおれない。食事を共にした友人にコロナのことと、ご迷惑お掛けしますとLINEした。
LINEをし終わったらもうすっかり深夜だった。症状が出るか確かめるなら、実家じゃなくて今の家で確かめたい。何故なら実家嫌いだから。
急いで荷物をまとめて家を飛び出し、駅まで乗換案内を調べながら歩いた。
すると乗り換え案内では、自宅へ向かう電車はとっくに終電に終わってるとのこと。うそでしょ? なんで?! 別路線も調べて見たが駄目。どうやらコロナ禍で終電の繰り上げを行ってたようだ。
……困ったなどうしよう。
旦那に実家の近くまで来てもらう手はどうだろう。明日も早朝から仕事だしそんなことさせるのかわいそう。
実家に帰るか? 嫌だな。
漫画喫茶は? 調べると、やはり営業時間を短縮しているのか近くのものはもう閉店しているようだ。
……困ったな……。
と、いうところで目が覚めた。昨日の続きだったなこれ、と思い至るにはもう少し時間が必要だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?