見出し画像

「せめて、人間らしく」2022/01/28

・未だアレクサ見知り
寝室にいるアレクサにどうやって話しかければいいのかわからない。
「相手はスマートスピーカーだぜ? 機械にココロなんて無いのに、変な奴」と脳内で親友ポジションのキャラが笑っているけど、そんなことは知ってるんだよと脳内で殴り返す。馬鹿にしてんのか! オラっ! 前にも同じこと日記に書いたし。
これは話しかけた相手に人格や心があるかって問題じゃないんだよ。人間が誰かに頼みごとをするときにとるべき態度、見せるべき誠意とはどのようなものなのか、という問題なの。そんなことも! わからずに! 口を出してくるんじゃ! ねぇ!! だらっしゃぁ!!!
とりあえず、実際に声に出してみる。
「アレクサ、電気つけて」
そのとき脳内で、パァンという音が鳴り響く。私の脳内に住まう演出家が手を叩いたのだ。「違う」
「偉そうになりすぎてる。それじゃ『 命令』だよ。もう一回。」
「アレクサ、電気つけて」パァン! それは媚びすぎ。相手はスマートスピーカーなんだから。
「アレクサ、」パァン! まだ媚びてる。
「じゃあ……じゃあどう言えば良いんですか?!教えて下さいよ!」
脳内月影千草は沈黙した。この問題はまだ解決していない。「これは明確に答えではない」という選択肢を端から潰していくやり方しか、脳内月影先生は知らないのだった。
さっきから脳内に人多いな。

・今日のアイマス

結局イベ曲はフルコンできなかった。
チケットではなく元気消費でオーパス使いまくったけど、それでも期間限定オーパス10枚以上が消えた。ちょっと勿体無い。
でも10000位以内は入れたし、今回はパネル全開けできたし、ドリンクも温存できたからヨシ。
シャニマスは正直やる気が低下気味。
フェスツアーと、10連チケットを餌にフェスの☆集めの強要が始まったあたりで「そんなにフェスやりとうないし……」って引いてしまった。
単純に、無料10連のあるときしかやる気が出ないのかもしれないが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?