見出し画像

熱が冷める前に!小さく作って公開していこう。

MENTAというスキルシェアサービスを開発中です。およそ2ヶ月かかりましたが、来週には公開できそうです...。

ようやく公開できそうになってから思うのは、もっと機能を削って早く出せばよかったということ。MENTAをつくることを公開して、テスターを集めはじめたのが4/19。約1ヶ月ちょっと前でした。

この盛り上がった時点でベータ版くらいだせればよかったと後悔しています。時間が経つほど、熱は冷めていくものですから。

最初は人でまかなえる部分はアナログでいい

時間がかかったところ、たとえばMENTAにはカード決済機能があり、メンターに支払われた金額を手数料を引いて銀行口座に振り込むという処理があります。

これは自動で決済から振込までを対応したのですが、最初は決済機能だけつくっておいて、口座振込は手動でやってもよかったということ。

これはあらゆるサービスに言えますが、ユーザーからすれば、自動だろうが手動だろうが、運営側のやっていることは関係ないので、それによってローンチできるスピードが遅くなってしまったことは反省点です。

受け入れられるかどうかもわからないサービスに時間をかけている暇はありません。まず動かせるようになったところから、公開して使われ方をみながらアップデートしていけばいい、そう思いました。これは次からに活かします。

というわけで、長らくおまたせしましたが、あともう少しです!!!

気に入っていただけたら、シェアしていただけるとうれしいです。