見出し画像

サービスをリリースしたら、どんな施策をやっていくか

サービスの施策はおおきく2つに分類されます。

1つ目は、すぐにやって効果が高いこと、それはグロース・集客するための施策。Google広告の改善もそうだし、登録して使ってない人にメールを送る仕組みとか、クーポンとか、そういうものですね。

これはやると効果がわかりやすいし、サービスを伸ばしたいと考える開発者なら優先度あげてとりくめるものです。さらにMENTAのようなプラットフォームサービスは人が集まるほど、全体のメリットが大きくなります。

2つ目は、緊急性がないけどもやったほうがいいこと。これは「使いやすく」するための施策です。たとえば、MENTAでメールだけじゃなくSlackでも通知で受け取れるようにしたところ、喜ばれました。

サービスを使いやすくして、ユーザーさんに満足してもらえれば紹介してくれる可能性もありますし、なにより、継続して使ってくれるはずです。

ユーザーさんからでたクレームや意見などは、ゼロベースでやるかどうかを都度考えて決めています。すべてを取り入れることはないですが、全体の満足度向上につながるものは積極的に。

サービスを作っていく上では、どちらの施策も大事で両方を同時に進めていくのがいいと思っています。自分が使っているサービスが、どんどん使いやすくアップデートされていくと、好きになります。

愛されるサービスだけが生き残っていくので、終わることなく、使いやすく、いいものにしていきたいと毎日思ってます。

気に入っていただけたら、シェアしていただけるとうれしいです。