見出し画像

【個人開発】WEBサービスやアプリってどのくらい儲かるの?

おおきく広告収入、直接課金(単発、継続)、手数料などがある。

広告収入で稼ごうと思ったら相当なDL数が必要。とはいえ、DL数が少なくても相性がよいものがある。例えばツール系だったら広告いれてもクリックされないとか。難易度は高い。定期的にPVとらないといけないのでそれもしんどく、広告出稿側の単価にも左右される。(僕はあまり外部環境に左右されるのはリスクを感じる)

僕が個人開発をはじめた当時は決済サービスを組み込める状況にもなく、とりあえず人を集めようというスタートでつくっていた。人が増えたら広告をだせばいいか、くらい。だけど、最初からどこで課金するかをしっかり決める、ビジネスモデルを決めてださないと、価値あるサービスは提供できない。

個人開発で月数十万くらいを稼ごうと思うなら、直接課金モデルがやりやすいと思う。ユーザー1,000人が1000円課金してくれれば10万円。CLOUD PAPERという見積請求サービスをつくったときはサブスクで月十数万で安定していた。

個人レベルとはいえ、MENTAのように手数料モデルでユーザーが広がれば、月数百万円も達成可能。会社じゃなくてでもできる。決済サービス、メールサービス、カスタマーサポートツール、充実している。必要に応じて業務委託すればOK。

個人開発で育てたサービスをM&Aで売却も選択肢にはいる。CLOUD PAPERもMENTAもM&Aをした。宝くじ買うより、全然可能性高くて夢がある。

まわりでもゲームアプリや、ブログメディアだったり、個人開発ではじめて自由に楽しく稼ぎながら生活している人がいる。後発で参入は難しいと感じるかもしれないが、世界は常にそうやって循環していってるので、いつだってチャンスは有る。


気に入っていただけたら、シェアしていただけるとうれしいです。