見出し画像

Youtubeの海外動画を日本語音声で再生するサービスをつくりました。

仕事中にYoutubeのビジネス系動画とかをポッドキャスト的に聞いてたりするのですが、聞いているジャンルがニッチなせいもあってか、海外の動画も面白そうなものがぼちぼちありました。

でも仕事中なので翻訳された字幕をマジマジとみれないのでどうしたものかなーと思ってたんですが、つくってみようかなと思いたちプログラムを書いたところ半実で動くようになり、興奮してXにポストしました。

すると思ってもないくらい反響があったので、これは熱いうちにつくってしまおうと思い、実質1日くらいで完成までがんばりました。本業の仕事もあるので終わった後にやってたので眠い・・・。

まだバグがあったりするんですが、そこは個人でやってるし無料なので許してねという記載をいれつつベータ版として公開してます。

海外の技術系動画なんかを見るのにもいいと思います。

こちらから試せますので、よかったら使ってみてください。

開発してみて

今回開発してみて一番の収穫はWeb Speech APIを使えばブラウザの読み上げ機能を使えるということ。Googleとかのtext to speech的な有料APIを使わなくても無料ですぐに実装できるのを知ったことでした。

ただし、後で知ったのですが、iOSはユーザーの操作をいれるなどひと手間加えないといけなかったりします。それでも無料だしスピードも早いので十分です。

あとはYoutubeで検索して表示して選択させるとか、再生コントロールとスピーチの読み上げを連動させるとか、細かいところの挙動をつじつまあわせるのが大変ではありました。

なんにせよ、みなさんから感謝の声をいただいているのでつくってよかったです。



気に入っていただけたら、シェアしていただけるとうれしいです。