記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

Inscryption プレイ日記 #5

現在、TwitchでInscryptionというカードゲーム(?)をプレイしています。
(現時点で4回配信済み)

このゲームについては、プレイ日記付けておいた方が良さそうな気がするので雑ですがざっと書いておこうかと。なお、ネタバレを含むと思うのでこれからプレイしようという方はご注意ください。




第6回配信

クリア後のプレイと言うことで残った謎も気になるのですが、クリア後新たに追加されたモードも気になる、ということでまずは新たに追加されたモードからちょっと触ってみます。

Kaycyee's Mod

新たに追加されたKaycyee's Mod。Kaycyeeっていうのはこれまでにも何度か出てきた、Inscryptionの開発に携わっていて、最近死んだというケイシーのことでしょう。赤黒のドクロのアイコンという、いかにもヤバそうな雰囲気のカードで示されていますが果たして。

Modのカードを出すとメニュー画面に。どうやらアンロック要素があるようですが、まだ何もアンロックできてないので一つも選べず。開発日誌もあるので、

スタートすると1章のレシーの小屋です。普通にレシーとTRPG風のカードゲームが始まるようです。ただ、オコジョにP03の魂が封じ込められてることはなく普通のカードっぽいです。

ゲームを進めていくと、レシーが「ケイシーに」話しかけるシーンがちらほら。ケイシーがゲームのルールを追加したり書き換えたりしていることに対して、戸惑ったりイラついたりしているようです。
つまり、レシーはケイシーを認識しているということになりますね・・・。

途中、カードを選ぶイベントでホワイトノイズのようなカードが。このカードの名前は二進数で表示されていたので、例によってASCIIコードとして解読するとdeepbeneath、地下深く、という意味になるようです。このカードを引くとその時々でランダムなカードになる模様。戦略的にはかなり使いづらい。ここでコードが出てくるということは、単なるクリア後のおまけモードではなく、謎解きにも関係あるってことになるのかな?

ゲーム自体はステージがランダムな順番になっているらしくいきなり強いボスが来ることがあるのと、死んだときの強力なカードがないこともありかなり難易度高めです。1度レシーにたどり着きましたが結局やられてしまいました。。。

2章再び

さてKaycyee's Modはそこそこにして、2章でP03以外のスクライブを選ぶとどうなるか、というのがずっと気になってたので、それを確かめに行くことに。前回は魔法デッキを全然使ってなかったので、マグニフィカスにしてみます。

魔法デッキですが癖が強すぎてかなり使いにくい。まあそれでも何とかしつつ進めていきますが、魔法だけでは厳しくなってきたので、死のカードも混ぜて何とか進めていきます。
魔法のカードの「グルメイジ」というのが骨を使って強化できるので、死のカードと相性が良さそうです。グールなメイジなのか、グルメなメイジなのか、どっちだろ?

しばらく進めるうちに、相性が良いどころじゃないことに気づいてしまいました。骨1個を消費して「骸骨のカード」を作れる「墓荒らしのカード」、カードが死ぬときに2回死ぬようになる「ネクロマンサーのカード」、これを組み合わせると、骨1個で骸骨を召喚→骸骨を破壊して骨を2個入手→骨2個で骸骨を2体召喚→骨を4個入手・・・と倍々に骨を増やせるんですよね・・・。これ使ってグルメイジの攻撃力を盛りまくると、1撃で数十ダメージを簡単に叩き出せちゃいます。良いのかこれ。
しかもグルメイジとほとんど同じ性能の「骨の山」というカードもあることに気づいてしまいました。こっちはグルメイジよりHPが1低いですが、ノーコストで出せちゃうんですよね・・・あれ、魔法のカードいらなくね?

まあ、それはそれとして魔法・死の複合デッキで頑張ることに。ただ結構苦戦を強いられます。カードの引きの運が悪いと全然勝てない。それでも今回は技術・獣のカードには極力浮気しないようにします(全く使わないとは言っていない)

今回はレシーの攻略を後回しにして、グリモラ→P03→レシー→マグニフィカスの順に倒すことに。P03を先に倒しても、レシー討伐後にP03がバカにしに来るのかというのが気になったんですが、何事もなかったようにバカにしに来ました。面の皮厚いなあ、ロボットだけど。

マップをうろうろしていると、キノピオハウスっぽい何かを発見。中にはいると、1章で同じカード2枚を合成してくれた「菌学者」が。ただ、1章のように何でも合成してくれるというわけではなく、菌学者が指定するカードを2枚持っていれば合成してくれるようです。

せっかくなので指定されたカードを集めていくと、4組目を渡したところで菌学者が一瞬カーネフェルコードのことを言いかけてやめてしまいますが、そのタイミングでホログラム風の鍵が現れたので入手。その後は同じカードの繰り返しで特に何も起こらない様子。

それと、以前の配信で分からなかった、グリモラのところの捧げものを要求してくる悪魔風のやつですが、ヤギでも捧げるのかなあ?と探してみたものの見つからず。そもそも獣のカードコンプリートしてもヤギはいません。。。
色々情報集めていると、上のフロアで「オボル通貨」を渡せというヒントが聞けました。壊れたオボル通貨のカードは2種類あって、両方とも持っているのでこれをデッキに入れれば行けるかと思いきやダメ。菌学者が2種類を合成してくれるんじゃない?とか思ったけどやっぱりダメ。そもそも選択肢として出てきません。じゃあ一度に両方場に出せばいいのでは?とやってみたらビンゴ!2個がくっついて通貨が手に入りました。

さっそく悪魔に渡したところ、地下への階段を開けてくれます。その地下には・・・「こりゃなんだ?」謎のオブジェが。その奥にはさっきの悪魔風のやつ。「骨の王」だと名乗ります。そして「OLD_DATAが聞こえるか?」と言い出しました。お?これはもしかして核心に近づいてる?
骨の王曰く、「その意味を理解できないであろう、私ですら理解しきれていない、だがその力の真価は知っているだろう」とのこと。力の真価?どゆこと?そして私の些細な贈り物を受けとれ、ということで3つアイテムをくれました。一つはまたホログラム風の鍵。あとは対戦開始時点で骨を1個くれるアイテムと、「骨の王の角笛」のカード。

鍵を2本手に入れましたが、結局どこで使うのか分かりません。使えそうな扉も宝箱もないし、だれもヒントらしきことも言ってくれない。

もう分からないので2章のラストバトルに向かいます。マグニフィカスを選んだところ、一人でなんか色々言ってますが何を言いたいのかよくわからず。そして「姿を見せろ!邪悪な機械め!」というとP03が姿を現しました。P03によって消されるマグニフィカス。その後の展開は前回と一緒で、P03がバグったカードを出して、そのままP03の世界へ。

3章再び

結局、3章は誰をラスボスに選んでもP03の世界になるってことなんでしょう。前の章で手に入れた鍵もホログラムっぽかったので、何となくここで使いそうな気もします。そういえば、アーカイビストのところに開けられない扉があったと思うので、そこに向かってみます。

扉にカギを使おうとすると、P03が「どこでそれを手に入れた?」と聞いてくるので、この鍵を持っているはずがない、ということなんでしょうか。扉の先には「骨の王」がいました。「ここでわたしを見つけたということは、さらに知りたいということだな、OLD_DATAについて考えていた知見をお前に与えるが、記録してはならぬ」とのこと。そしてここで画面が消えます。ビデオカメラが強制OFFにされてしまったんでしょうか?画面が戻ると、ルークが「こりゃどういうことだ?」と悲痛な声をあげます。骨の王は「私が知ることはそれで全部だ」と言い残して消えてしまいます。

ゲーム内のルークは、おそらくOLD_DATAについての衝撃的な真実を知ったんでしょうが、結局プレイヤーである私には一ミリもわかりませんでした・・・。

その後、アーカイビスト戦では、ファイルを消すという印が本当に機能するのか、試しに適当なテキストファイルを作ってみて、わざとやられてみます。しかし、ファイルを消したと言いますが、実際には消えてませんでした。結局、これは単なる脅しで実際には消さないっていうことなんでしょうかね?
※消す処理が正常に動かなかっただけという可能性もありますので、真似して大事なファイルが消えても私は責任持ちませんw

もう1個鍵を持っているので、塔に扉とかあったかな?と思いつつ未完成のボスの塔まで行きましたが、扉は見つけられず。

未完成のボス戦は、死んだらカードを出すとかのルールを追加しまくったら大量のカードが入り乱れてカオスなことにw 戦闘が長引いたせいか、3回目のルール追加を要求されましたが、まあ何とか勝利。と、このあたりで配信終了することに。

感想・考察

まずKaycyee's Mod。かなり難易度が高そうな予感です。しかもストーリーに関連する謎が隠されていそうだしクリアしないわけにもいかず。頑張るしかないかあ・・・。

本編の方は、2章はおそらくすべての隠し要素を見つけたんじゃないかな?ただ骨の王は1章にもいたので、1章で骨の王に何かしてから2章に来ると何かが起こるみたいなつながりがあるとすればわかりませんが。

1章の方では、骨の王、絵に描かれた盤面、の謎がまだ解けてないですね。この辺も何かストーリーに絡むものがあるのかどうか。あと、汚れたルールブックのページには何か意味があるんでしょうかね?

あと考察ですが、釣り人が壊れた魚のことを「OLD_FISH」って言ってたので、スクライブたちが水中から探そうとしてるのがOLD_DATAなんじゃないかという気がします。マグニフィカスの塔にも水のパイプらしきものがあるので、ここからOLD_DATAを抽出しようとしてるのかも?

前回はOLD_DATAをレシーが手に入れてレシーの世界を構築し、今回はP03がOLD_DATAを手に入れたので、P03の世界を構築した、みたいな感じだと予想します。OLD_DATAを使うとInscryptionの世界を自分の思い通りに書き換えられるとか。

ただ骨の王の話を聞いてる感じでは、OLD_DATAが誰かに何かしてくれる感じではないようにも聞こえるんですよねえ。OLD_DATAをカードにすることに意味があるのかな?

というわけで、Inscryptionはまだ続きそうです。Kaycyee's Mod、不安だなあ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?