見出し画像

『代わりに産んでもらったから』

最近、よく言われる言葉です。

『代わりに産んでもらったから』

私はもうすぐ5人目を出産します。
割と多い方なのかもしれません。

友人たちは、そもそも子供をもうけないと決めていたり、
結果的に授からなかったり、さまざま
どっちでもいい という、自然な流れに乗っている人が多いです。

そうは言ってもいろんな感情があるかもしれない
周りは結構勝手なことを言いますからね

1人でいたら
結婚しないの?

結婚したら
子供は?

1人産んだら
次は?兄弟はいたほうがいいだのなんだの

3人目が出来ると
育てられるの?

5人目が出来たら「信じられない、どうやって育てるの?」

保育園に預けりゃ、子供と一緒にいた方がいいんじゃないの?
そこまでして働きたいの?

幼稚園にしたら、働かなくていいわね
一緒にいられていいわね

なんて、私も色々な声をかけてもらったなー笑


だからなんだよ
で?
ということを言ってくる人っていたりする
関係が近いほど容赦なかったり笑

心配してくれているのもわかるけど
心配ってしても何も変わらないから

そんな中でも応援してくれる声ももちろんあって
とても嬉しい
応援って信頼されてる感じがして、安心する



2:6:2の割合
自分のことを
・何をやっても否定、嫌い目線から入る人
・なんでも、どうでもいい人
・大好きでいてくれる人、応援してくれる人
この割合が自然の割合だと、量子論で学んだ。

だからどこにフォーカスするか
それは自分で選べる



友人たちにはどんどん使ってもらって欲しい。
「友達が代わりに産んでくれてるから!」って。


そしてその友人たちに
私はたくさん支えられている
本当にたくさん支えられている
感謝しかないです。



前世とかあんまり信じない人だけど
ちょっと使わせてもらうなら
たまたま、今世では産む系なだけなんじゃないかなと思っている

育てるのは勝手ながら
一緒にやってくれている感覚がものすごくあって
仕事のサポートをしてくれたり
子供のことで悩んだら話を聞いてくれたりなどなど
本当にお世話になっているから
間接的かもしれないけど、サポートしてもらって
なんとか育てている感じが私にはある

一緒に育ててくれてありがとう
と、思っている。


5人も産んで育てて、私の使命?その意味?
そんなのなんだってよくて
意味なんか自分で好きに後付け出来るしね

ただただ今日も
しっくり楽しもう

今を味わおう 

そんな感じです。

サポートしていただけると嬉しいです^^子供と夫と美味しいものを食べたり、活動費にさせていただきます。