見出し画像

∞出産まであと18日∞ 妊婦、咳が止まらない!!私が試した対処法

5/12に計画で出産予定
出産まであと18日

長女の風邪が治った頃、私が発熱
熱はすぐに下がったので
「なーんだ!よかった!」なんて思っていたら
咳が出始め、眠れないほどに。
妊娠中にここまで咳が出るのはこの第5子ちゃんが初めて。

こんなに咳して、お腹の子は大丈夫なんだろうか
→羊水に守られているから大丈夫だそうです。
でも咳き込みが激しくなるとお腹も張るし、心配になる

安静休養が一番だと思い、
ゆっくり過ごしていましたが
(とは言っても1歳さんがいるのでゆっくり?ですが)
日々悪化
4日目に限界に達し、あれこれ試したら
だいぶ落ち着きました。

したことをまとめてみました。


画像1

・病院へ行く
あまりすぐに病院に行かない私。
妊娠中だし尚更、なるべく行かないで済むようにしたいなと思い
マヌカハニーやうがいなどで対処していたのですが
一度気管支炎になった時の咳に似てきて
もうこれはだめだ、と思い受診
妊娠中でも飲める薬と漢方を出してもらい、
朝昼飲んだら少し落ち着きました。
(早く行けばよかった。)


・加湿しまくる
乾燥注意報が出ていたことも影響していたのでしょう、
喉が苦しくて苦しくて
湿度計をみたら45%、
良い感じなのにな〜と思っていたのですが
これ、ピアノ基準!で(夫はピアニスト。ピアノの湿度管理の習慣がいつのまにか私にもつきました)
調べたら、咳き込みがひどい時は湿度60%くらいあると良いそうです。

ということで加湿器をマックスに!
寝る時も加湿器で加湿しました。

・口だけマスク
口が乾燥するのを防ぐのに口だけマスク

・白湯たっぷり
水分をこれでもか!というほど摂りました。
今思うと、
夜中のトイレが頻回になりすぎのが嫌で無意識に減らしていた氣がします。

・塩うがい
100mlの水に対し1


gの塩を溶かしてうがいをします。
結構しょっぱい

・なるべく横になる、寝る
なかなか眠れないけど、娘が眠ったタイミングで15分でも寝るようにしました。
めぐリズムの蒸気でアイマスクを購入し、なるはやで入眠できるように工夫
→効果大!
咳で体が固まっていたようで、それがほぐれていくのを感じました^^

・枕を高くして寝る、傾斜をつける
次男が喘息で、咳き込みが激しい時は頭から胸まで斜めになるように
枕とバスタオルで調整していたことを思いだし、実践
楽でした!!

これらを実践して眠ってみた昨日、なんと1週間くらいぶりに
5時間もまとまって眠れました。
咳込みで起きることなく、22時から3時まで眠れてだいぶスッキリ!
トイレに行ってその後も何回か起きながらも(トイレと軽い咳き)
8時まで眠ることができたので
かなり回復しました。

眠れるって嬉しい。
いつも当たり前のようにグースカ眠る私ですが
眠れないことで
眠れるって素晴らしい!!睡眠って本当に大事!!


あまりのしんどさに、子供の声やもう何もかもが
無理・・私ってやっぱり子育て向かないんだな・・
子供たちごめんね・・
夫の些細な行動にイラッとしてみたり
というね、
一連の余裕ナシ子もやってみたりして。
まさに体の状態に意識も引っ張られて
「もう負しか拾えない」状態でした。


だいぶ回復して、余裕が出てきて
子供のかわいいことかわいいこと


自分の状態ってほんとーーーーーーーーーーーーーーーに
大事
と、いつも話していることを体感しまくりです。


自分に敏感でありましょう^^


サポートしていただけると嬉しいです^^子供と夫と美味しいものを食べたり、活動費にさせていただきます。