負けず嫌いの話

今日はいつもより長くなってしまった。

追い詰められるのが好きだ。
とはいっても変な話ではない。

仕事で追い詰められることがある。
毎日締め切りがあるみたいな仕事をしている。
待たせてはいけないのでとにかく素早く、でも丁寧に仕上げることか重要だ。

新入社員の時の上司がとても怖い人だった。
その人が原因で退職した人もいるくらいの怖い人だった。

朝、間に合わなくて怒られる。
昼、終わってないといけない事が終わってなくて怒られる。
夕方、定時で帰れへんやんけと怒られる。
最初の頃は最悪だと思っていた。同期の上司はそんなこと言わないのになぜ私の上司はこんなことを言うのかと。
とにかく怒られないためには急ぐしか無かった。
急いだ結果、仕上がりが雑になる。
時間は間に合うようになっても汚いと怒られるようになった。
正直周りの大人が優しい世界に生きてきて、自分も悪いことをしてこなかった。大人に言われるとおり真面目に生きてきたので、最初の1年で今までの人生分くらい怒られたと思う。

なんでこんなに怒られないといけないのか。まだ入社して半年も経っていないのに。
そんなことを考えたこともあった。
辞めたいと思う時もあったし、パワハラだーって言いたくなった時もあった。
それでも辞めずにその上司とやっていたのは負けたくなかったから。
その人のせいで辞めたらなんか負けた気になる。なんでその人のせいで頑張って就職したのに辞めないといけないのか。
辞めることを考えると悔しかった。

どうすればあの上司に負けないか。
もともと負けず嫌いだった性格と怒りのパワーで必死に抵抗することにした。

上司に負けないといつかあの人より上の人になって顎でこき使ってやると決めた日から、必死で仕事をした。
必死に仕事をしていると、時間内に終わり定時で上がれるようになった。
すると、上司も機嫌がいい。
それに加えて必死にやってるとだんだん楽しくなってきた。
追い詰められることに対してどきどきわくわくするようになった。

…もしかしたらそう思わないとやってられなかったのかもしれないけど。
それでも、最終的に上司から「やるやん」って言ってもらえるくらいにはなった。

今はその上司とは別のところで働いている。
平和に仕事をしていたけど、久々に追い詰められそうな環境になってきた。
必死になってやる時が1番成長できる気がする。だから嫌だなーという気持ちもあるけど、やっぱりどきどきわくわくしている自分がいる。

私と上司は相性が悪くなかったのかもしれない。だから私はなんとか辞めずにここまでこれた。
でも逆にこれから先、相性の悪い人ともきっと出会うだろう。
そうなった時に負けないように、もっと自分の負けず嫌いさを磨いていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?