見出し画像

過去からのエール

わたしのもやもやとした心とは正反対に
透き通った夜空にキラキラと星が輝いている。
どうして悲しくて泣きそうな時ばかり
こんなにも星が綺麗なのか。
まるで星たちに、泣くな。上を見ろ。と
はるか遠くから言われているようだ。
溢れそうだった涙も、
上を向くと引っ込んでしまった。

星はすごくすごく遠いところにある。
たとえばおおいぬ座のシリウスは
だいたい8光年ほど先にあるから
わたしたちが今見ている光は
8年前のものということになる。
夜空は過去だ。
過去の光が今のわたしを励ましている。

人生とは、そういうものなのだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?