見出し画像

【電気圧力鍋】vol.1 ふろふき大根

全レシピ制覇に向けた記念すべき1つ目は

圧力鍋の恩恵を存分に受けられるこのメニュー


★ふろふき大根★

画像1

レシピ番号:17
モード:圧力調理
時間:55分
密封/排気:密封

材料 4人分
・大根 1/2本
・かいわれ大根 適量
・味噌ダレ 適宜
[A]
・だしパック 1パック ※なければ顆粒だし2gを加える
・水 400ml
・塩 ひとつまみ
レシピ
①大根は3cm厚の輪切りにし、面取りをして、十文字に隠し包丁を入れる。
②内なべに[1]と[A]を入れて本体にセットする。
③ふたをして「自動メニュー」→「レシピ番号で選ぶ」を選択する。
④レシピ番号「17」で決定し、再度決定で確定させる。
⑤ふたのレバーを「密封」にセットする。
⑥決定キーで調理開始。
⑦調理終了後、圧力表示ピンが下がっていることを確認し、ふたを開け、器に盛って、かいわれ大根をのせて出来上がり。
※味噌ダレはお好みで、味噌、砂糖、みりんを同量で煮詰めたものや、田楽味噌でもおいしく召し上がれます。

(レシピ情報はアイリスオーヤマHPより)


画像2

ご近所さんに頂いた大根

画像3

本当に立派なサイズだったので半分は半月にして内なべへ。

画像4

他の材料も内なべへ。

画像5

自動メニュー17番、調理開始!

画像6

調理終了!

つまようじがスッと刺さるくらい柔らかーくなってます。

画像7

レシピにある、味噌、砂糖、みりんを同量で煮詰めた味噌ダレをかけて完成です!

画像8

箸で切った断面はこんな感じ。

だしが染みて美味しく仕上がりました。


下茹でも無し、ほったらかしでここまで柔らかくてだしが染みるなら、ふろふき大根のハードルがかなり下がって気軽に作れますね。

気軽に作れる分、タレを色々アレンジして楽しむのもアリですね。



あ、かいわれ大根がない。。。1つ目から完全なレシピ通りではないけど、メインの味には影響ない部分なのでご勘弁を。今後もこういうズレはあるかもですが、ご勘弁を。


という感じではありますが、記念すべき1つ目のメニュー

ふろふき大根は大成功でした!


皆さんもぜひお試しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?