見出し画像

【電気圧力鍋】vol.7 ゆで野菜(根菜・さつまいも)

普通に茹でたり蒸したりすると、葉物より手間のかかるからこそ、簡単に出来ると助かる

7つ目のメニューは

★ゆで野菜(根菜)★

レシピ番号:53
モード:温度調理
時間:25分
密封/排気:排気

材料
・じゃがいも 200g
・水 大さじ2

レシピ
1. 一口大に切り、洗って水気を切らずに内なべに入れる。
2. 水を振りかける。
3. 内なべを本体にセットする。
4. ふたをして「自動メニュー」→「レシピ番号で選ぶ」を選択する。
5. レシピ番号「53」で決定し、再度決定で確定させる。
6. ふたのレバーを「排気」にセットする。
7. 決定キーで調理開始。
8. 調理終了後、出来上がり。

材料
・さつまいも 200g
・水 大さじ3

レシピ
1. 1.5cmの厚さの輪切りにし、洗って水気を切らずに内なべに入れる。
2. 水を振りかける。
3. 内なべを本体にセットする。
4. ふたをして「自動メニュー」→「レシピ番号で選ぶ」を選択する。
5. レシピ番号「53」で決定し、再度決定で確定させる。
6. ふたのレバーを「排気」にセットする。
7. 決定キーで調理開始。
8. 調理終了後、出来上がり。

だいたい1.5cmの厚さに切って内なべへ投入!

さらに水を投入!

スイッチオン!

簡単過ぎる!

こんな感じに調理終了!

これは素晴らしい!!

ホックホク!そして、すごく甘く仕上がりました。

これが超簡単に、そして安定した仕上がりで出来るのはホントにありがたい!


そのままで子供のおやつにもなるし、色んな料理の付け合わせにも使える。わんこのご飯にも。


この感じだけ、固くなってしまったブロッコリーもこのメニューを使うか、このレシピのように水を入れてもっとしっかり蒸せる感じにするとうまく行くのかも。試す価値ありそうです。


このさつまいもについて欲を言えば、もう少し一度に多く出来るとありがたい。それも、うまくやれば実現出来そうな気もするので、色々試してみます。


皆さんもぜひお試しください!


◆後日追記◆
この根菜メニューでブロッコリーを茹でてみました。
フニャフニャになってしまいましたのでオススメは出来ません。
でも、ブロッコリーソース(パスタ等に使用)を作るにはちょうど良さそうなので、僕はたまに使おうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?