見出し画像

炊飯器を持ってない僕はなんだかんだよく使いそう。

8つ目のメニューは

★白米★

画像1

レシピ番号:27
モード:圧力調理
調理時間:1時間15分
密封/排気:排気
1合分
・米 150g
・水 240mL
2合分
・米 300g
・水 435mL
3合分
・米 450g
・水 630mL
レシピ
1. 米を水で洗う。
2. 内なべに米を入れ、水を水位線まで入れる。
3. ふたをして「自動メニュー」→「レシピ番号で選ぶ」を選択する。「27」を選択する。
4. レシピ番号「27」で決定する。
5. 炊き上がりの硬さを選択して決定し、再度決定で確定させる。
6. ふたのレバーを「排気」にセットする。
7. 決定キーで調理開始。
6. 加熱終了後、ご飯全体をほぐして出来上がり。

画像2

研いで吸水させた米を内なべにセットし、

画像3

白米メニューで調理開始。

画像4

炊き上がりました。

画像5

ほぐして

画像6

寄るとこんな感じです。

硬さの設定は「標準」で炊きましたが、想定してたより硬めに仕上がりました。個人的には少し硬めが好きですし、最近ハマっている「スパイスから作るカレー」にはそのくらいがちょうどいい。こればっかりは完全に好みの問題なので、好みにあった硬さ設定で炊いてみてください。

ただ、多くの方は別の炊飯方法を持っている方が多いと思います。それも含め、かつ状況に合わせて使い分けてもらうのが良いかと思います。

僕は、鍋をしっかりみておける状況であれば、無水鍋で炊き、セットしてその場を離れる時や予約調理したい場合はこの圧力鍋を使おうかと思います。


皆さんもぜひお試しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?