見出し画像

仲間がいるということ❤

こんにちは(^^)/~~~
今日もご訪問頂きましてありがとうございます,゜.:。+゜
4児の母,
40歳の小学生みこです。



こちらの「note」では、本心・本音で語ろうと思います。
もし同じように悩まれている親御さんがいたら
是非、参考にしてもらえると嬉しいです。

すごーく久しぶりにかいています。
これまでお休みしていた間
いろいろありまして・・・


最近の出来事


一つ目
一緒にしてきた助産師さんが辞退。
だけど、チャンス!!!到来,゜.:。+゜,゜.:。+゜
私の突っ走りが始まりました✩
私、人間が大好きなんですね✩
看護師の時もおじいちゃん、おばあちゃんが好きで❤
とにかく動いていたい人です。


二つ目
学校へ行けるようになった娘の親友ちゃんが引っ越してしまいました。
今までなんと4人とのお別れ。。。(´・ω・`)
1人目、幼なじみ
2人目、幼なじみ
3人目、毎日遊んでいた同級生
4人目、親友!!!
こんなことってあるんですね(^◇^;)
思わずググってしまった(笑´∀`)




三つ目
仲間が増えた!!!
足立区拠点の「虹色応援プロジェクト」さん
いろいろと会合を重ねてきました,゜.:。+゜
今月15日は子供達と「味噌づくり」をしてきます♪


・仲間
今まで沢山の人たちと話してきました。
不登校と発達障害
不登校と学校問題
不登校と家庭問題
不登校と居場所


みんなで手を繋げるようで、
そう簡単でもない
ということを学習した。


きっと、人にはいろんな想いがあるんだよね。
その想いが共通していても伝え方が違っていたり。
方向性が違っていたり。
ゴールが違っていたり。


時には、傷つく言葉や態度もあった。
同じように相手の人も感情が動いたはず。
だって想いは同じなはずだから。


私は、あまり争うことが好きではない。
正直、良くも悪くも自己犠牲することが多い。
矢印を向けられたら、自分で振り返る。
反省する。だけど、争う選択はしないの。


なぜなら私は、目の前にいる子供たちの母であり
やりたいことがあるから。争う時間と感情がもったいないと思ってしまう。
争うとしたら、ココではない。もっと別にあると思っているの。
形を変えてみんなで誰かの支えになったり、
誰かの役に立てるといいと思っているの。


でね、
私には、なぜだかわからないけどすごく素敵な人が応援してくれている。
なぜだかわからないけど教えてくれているの。
私は、「助けて」が上手く言えない。
最近は、へたくそだけど伝える努力はしているつもり。
つもり・・・だからね。


仲間は、そのへたくそな私の頭の中を整理してくれる。
だから、私はメモををとり読み返して振り返る。
そうすると次にいかせられるような気がする。
気がする・・・だからね。


大人になっても勉強は続くし
人間関係も続く。
すごーく、転ぶ。私生き方がへたくそだから。
よく転ぶ。
だけど、助けてくれる人がいるんだよね。


私が運営させてもらっている団体の講師の先生。
1度もお会いしたことがない人もいます。
それでも
応援してもらえていること。
信じてもらえていること。
何よりも子供達を何とかしたいと思っていること。

正直な話し。
私は、何もできていません。
だから、つい
ごめんなさい。と言ってしまう。
でもね、先生方は、「すみません」「ごめんなさい」は
言わない約束と言ってくれたんです。
すごく、忙しく活躍されている先生ばかり。
それだけでなく、たくさんの助言までもしてくれる。


ワケわからんでしょ?
もう、感謝でしかない。


こういう愛情を肌で感じる。
こういう経験、子供たちにも味わってほしい。
人の愛というのか?温もりを体感で味わってほしいの。
あいりすの授業は、子供たちも受けさせてもらえているから
いつか大人になった時に財産になると思う。
そして


してもらえたことは
必ず返してほしい。
どんな形で返すのかは子供達の課題。


こうして「愛」は循環していくのかもしれない。
(なんだか、私偉そう(^_^;))


こうして繋がりを持たせてくれたのは、
最初に運営を共にした助産師さんのおかげです。
改めてありがとう。
感謝しています。


不登校の子供たちの心境


学校の先生、親御さん、支援者さん。
学校へ行けない子供の中には、
自分が悪いと思っているようです。
自分がいなくなったらみんなが幸せになれると思うそうです。


そろそろ
大人がもう少し受け入れませんか?
子供を解放してあげたいんです。
産まれて来てくれた。
奇跡ですね❤
感謝ですね❤
最幸ですね❤


人生は他の誰のものでもなく
その人のものなんですよね。
だから自分の経験を子供に当てはめるのではなく
子供のこれからのことを信じてあげる。
失敗したら手をさしのべるでいいのかもしれませんね。


私は、何者でもありません。
自信なんてありません。
正解なんてわかりません。


ただ、子供も大人も信じたい。


うちの子すごい!


実は、うちの子、時間の概念が苦手な子供なんです(笑´∀`)
時間で動けない。
時間を見ない、意識しない。


だから、人にめっちゃ迷惑かけることがある。
遅刻・・・チックタックシックタック


とうとう、さすがに私も影響することが多々あるので
(旅行で飛行機乗るのに遅くて放送かけられましたからね)
ストレスがかかってました。


それに夫がぶち切れました。
正確に言うと私の愚痴を解決するための手段です。


子供達が時間を守らなかった為の影響
その1
お風呂の浴のお湯がぬるくなる

その2
家族全員の時間がおされる

その3
お風呂のあとにまわす2回分の洗濯時間がおされる

その4
洗い物の時間もおされる

事件が発生!
夫が全てのおされた責任を子供達でとらせる
その直後です。
自室に戻った子供達の行動とは・・・



ノートに洗濯の仕方や時間の割り振りを書いている(゜Д゜)
こんなことは、初めてです。
理由をきくところ、1度しか教えない。とパパ言われたとかで。


深夜一時半に就寝できました。とさ(^_^;)
めでたしめでたし。


時間の概念
いろいろと意見はあるかと思いますが
我が家の場合は、夫のぶち切れによって
子供達が成長しました,゜.:。+゜


不登校の子供たちも
楽しく謳歌してほしいから
オンラインレッスン対応にしました。

詳細は

https://lit.link/Iris3016

【宣伝です】☆彡☆彡☆彡
不登校児の親として私が悩んでいた頃に
神様から届いたメッセージ♡
そこには素敵な仲間がいる,゜.:。+゜
そこには素敵な想いがある,゜.:。+゜
そこには素敵な未来がある,゜.:。+゜
習い事かけもちは、とても高額。
生きる力と考える力を受講し放題♪

【NPO団体 子どもの未来を豊へつなぐ あいりす】
子どもの世界を広げるオンラインレッスン

【Instagram】

最後まで読んでくださりありがとうございました。
あなたとあなたのお子さんが笑顔でありますように♡♡♡
心から応援しています☆彡,゜.:。+゜☆彡,゜.:。+゜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?