見出し画像

カナダで初の美容院

Hi there, 今日はカナダにきて初めての美容院に行った記事です。カナダにきて、4ヶ月髪の毛を切りませんでした。出国時の時がこんな感じでした。

高校生からお世話になっている美容院さんに
出国前のラストカット!


で、最近までの私の髪がの長さがこんな感じです。

私の中ではかなり髪が長い方。


私としてはもう切りたい衝動は通り越していた頃でした。バンクーバーやカルガリーでは日本人美容師さんがいたのですがキャンモアにはいなかったのでカルガリーに行って切るかと考えてましたが職場のカナディアンたちはみんなとてもおしゃれで素敵な髪型の方ばかりだったのでおすすめを聞いてみました!

職場のみんなです。
パートナーや家族も参加できて楽しかったな!


せっかくだからと思い思い切っていよいよカナディアンの美容院へ💇‍♀️

キャンモアにある
Light houseという美容院。


着くと飲み物何かいりますか?と聞かれたのでアイスティーをもらいました。これがなかなかおいしかった!この日暑くて美味しくて飲み干して写真撮り忘れました笑

店内も植物があって日差しが入ってとても綺麗で、清潔感がありました。美容師さんもとても親切で私と会話してくれて希望を聞いてくれました。

【準備しとけばよかったこと】

⚫︎ 服は汚れてもいい服
(髪を染めると襟元など高確率で汚れます)

⚫︎ シャンプー台は高確率で顔面シャワー
浴びるので気になる方はハンカチタオル必須。

⚫︎ イメージはしっかり伝える!
わかりやすい画像や、ヘアカラーの色を!

⚫︎ Yes No はっきり伝えた方がいい!
曖昧に伝えると自分の望んでない
スタイリングになってしまう。

今回私が行った美容院は周りの話を聞く限りではかなりいい方でした。
シャンプー台が唯一顔面シャワーくらい(笑)希望はこのスタイルを見せて髪色はこの友だちの美容師さんのカラーを見せました!

レオンのマチルダほど短くない
ボブスタイルを探してこれに辿り着きました。
このヘアカラーはこっちでもたまにしてる人を見かけたので地元の
ヘアカラーの上手な友だちの美容師さんのカラーを見せました!


日本人やアジアの人のモデルのスタイルを見せるより海外の人のスタイルを見せた方が反応がよかったです!

座って5分足らずでサクッとカット。


まず速攻で長さこれくらいよね?とバッサリある程度カット!そこからカラーリングして40分。カラーリングもめっちゃ早い(笑)髪にラップみたいなのもせずに髪をぐるぐるに手で固めて終了(笑)40分のその間美容師さんたちはお客さんがいないから後ろでお茶会してました。

私以外にお客さんチラホラきてたけどみんなそこまでカットもせず髪を少し整えてブローして巻いて終わりのスタイルが多い印象でした。私みたいにバッサリ切って揃えるのはスタイルが子どもが多い印象です。そして、時間になりシャンプーして、、シャンプー台も聞いてたよりは首は痛くならないシャンプー台でした。そして、ブローして完成!ブローはがっつりされると座敷童みたいになりそうだったので軽めでと伝えました(笑)

担当してくれたKateさん!
快く写真撮ってくれました。
自撮り慣れてないのでこんな感じです笑

髪色髪型もいい感じです。めっちゃシャンプーとかすると色落ちすごいけど!これで160ドルくらい。それに税+チップ15%なので200ドル
くらいでした。まあまあします(笑)でも4ヶ月ぶりだしいいかなと!願望はこんな感じにしたかったけど細かいことがお願いできるのはやはり信頼して長年お願いしてる地元のプロの美容師さんかなと思いました。

残念ながらパーマはカナダではあまりないそう。
日本人のいる美容院とかではあるみたいです。


帰国するまでまた伸びると思うので伸ばし切ってお願いしようと
思います。以上カナダの私が経験した美容院事情でしたー!では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?