見出し画像

デバスズメダイの保育園|西表島のうみ・いきものetc. #7

 直径1mくらいのユビエダハマサンゴに群れているデバスズメダイ。
 太陽の光があたって一層鮮やかです!
 この群れにはいろんな大きさのものが混じってます。
 ところで、何匹いるのでしょう?

デバスズメダイの群れ

 数えてみました。157 匹です!
 1mくらいのサンゴが、これだけたくさんの命を養ってるのですね~。
 
 こちらには、50cmくらいのサンゴがあります。
 ん? 何かいますよ。

紫色のサンゴに暮らしているのは?

こちらも、デバスズメダイです!
サンゴの枝の直径が1cmくらいなので、まだ子どもです。
さながら保育園ですね!
同じ方向を向いてるのは、流れてくるプランクトンを食べやすいようにするためだそうです。

デバスズメダイの保育園



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?