見出し画像

カラフルな幼魚たち|西表島のうみ・いきもの etc. #9

~台風11号の被害が大きくならないことを切に願っております~

 見出し画像は、エメラルドグリーンにオレンジ色の点々模様のテングカワハギです。3匹で同じ姿勢をしながら泳いでいました。
 成魚になっても同じ模様だそうです。
 細い口で、サンゴのポリープをつついて食べていました。この時も同じ姿勢ですね。

サンゴのポリープをつつくテングカワハギ

 こちらは黄色と青色のラインが鮮やかなクロスズメダイです。
 単独で泳いでいました。
 成魚になると黒一色になります。

クロスズメダイの幼魚

 腰に黄色の模様が目立つのはヤライイシモチです。こちらも単独で泳いでいました。

ヤライイシモチの幼魚

 こちらはヒレナガハギの幼魚です。黄色と黒色の縞模様がカラフルで、背びれと臀びれを大きく広げて泳いでいます。

ヒレナガハギの幼魚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?