見出し画像

旧中山道歩き27 深谷宿

画像1
画像2

忍領石標

画像3

平ら!

それもそのはず、荒川と利根川にはさまれた場所
氾濫原なのだろうなぁ

画像4

気が付いたら、深谷市に入っている。

画像5

深谷市の木ツバキのマンホール

画像6

ヤマト運輸オフィシャルの「ふかやねぎ」の段ボール。
すごいな。

画像7

これ、違和感あったんだよなー。
書いている人が誰か、分からない。

と思ったら、やっぱり、地元の方に捕まっている。
で、調べたら4期連続で現職なの、深谷市長。

画像8

色のついたマンホール

画像9

市の花チューリップ

画像10

市の木、ツバキと、旧川本町の花フクジュソウ

画像11

バスがすれ違う

画像12

1日11便のバスがすれ違うの見れた!

画像13

旧深谷宿常夜燈

画像14

熊谷宿には飯盛り女はおらず、深谷にはいたとのこと。
そして、旅籠が80軒(本陣1軒、脇本陣4軒)
品川宿の旅籠が93軒だから、けっこう大きい宿

画像15

旧日本煉瓦製造株式会社上敷免工場 専用鉄道線跡

画像16

鉄道線はよく分からなかったけれど、東京駅なんかに使われた煉瓦を作った工場らしい

画像17

古い門にしゃれた洋館で気になったのだけど、何の施設かよく分からなかった。

画像18

唐沢川

利根川水系の一級河川

画像20

かわいいよね、ふっかちゃん

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?