見出し画像

映画ドラえもん のび太とアニマル惑星(プラネット)

ハライチのターンで、岩井さんもドラえもんの「のび太と空の理想郷(ユートピア)」を見た、という話から、のび太とアニマル惑星の話が出て。
私も改めて、アニマル惑星読もうかな、と。

なるほど、惑星(プラネット)に理想郷(ユートピア)みたいなタイトルも、オマージュなのだな、と。
それと何より、藤子・F・不二雄さんの後書きも面白くて。
昔は、『のらくろ』みたいに、動物が主人公の漫画がけっこうあったし、自分もそういう”動物まんが”を書いてみたかった、と。
なるほど、そういう意味じゃ、オッドタクシーも、ちょっとトリッキーだけど、動物マンガか笑
そして、こののび太と空の理想郷(ユートピア)で描いているのが、環境破壊で。
で、これが書かれたのが1990年で、2023年の今、核配備云々で、本当に愚かな話。。

そして、amazon primeに、アニマル惑星、あった。
ってのと、空の理想郷も、久々にドラえもんの映画で面白いな、と思ったのだった。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?