見出し画像

2024/02 仙台の旅⑦ 東北大学片平キャンパス

私の中で勝手にコンプリートを狙っている、ナンバースクール

済 東京大学
済 東北大学
未 京都大学
未 金沢大学
済 熊本大学
未 岡山大学
未 鹿児島大学
済 名古屋大学
名古屋大学、行ったけど書いてないな。。

東北大学片平キャンパスへ
メタセコイアの並木かな
そして、片平キャンパスは東北大学発祥の地

旧 仙台医学専門学校博物・理化学教室
木造の大学校舎で明治37年にできたもの

これと感じが似てる。
北大のは明治34年
そう、東北大ができた経緯

1906年(明治39年)、札幌農学校を帝国大学農科大学に昇格させ、新設予定の理工科大学と大学予科と併せて北海道帝国大学とする案が浮上するも、東北選出の代議士が反発し、その結果として新設予定の理科大学を仙台に置く折衷案を政府に要求することとなった

wikipedia

北海道に帝国大学作るなら、東北にも作ってよ、みたいな感じで、できた。

魯迅の胸像があったり

そして、東北大学資料館へ
前身が仙台医学専門学校だったり、理科大学だったりで、理念は「研究第一」「門戸開放」「実学尊重」
ちなみに、北海道大学は「フロンティア精神」、「国際性の涵養」、「全人教育」及び「実学の重視」
東京大学は、なんかゴチャゴチャ書かれてた

東北大学のボート部、オリンピックに出たことがあるらしい
それと、魯迅が医者から小説家になろうと決めたのが仙台医学専門学校で日露戦争の映像を見たことがきっかけらしい。
そして、中国語を喋っていらっしゃる方も見学に来てた。

第二高等学校 (旧制)の門柱も残ってる

そして、駅に近い仙台朝市商店街振興組合に行ってみたんだけど、私にとってはちょっと取っつきづらかった。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?