見出し画像

2023/11 弘前、大館ひとり旅② 大館、そして弘前へ

空港を出て、慌ててリムジン(中の作りは路線バス)に乗ったのだけど、普通に、同じ便に乗ったお客さんは全員待ってあげるスタイルで、だったら、空港の写真を撮っておくのだった。

ここでは、通過するだけの大館駅。
最近できたらしく、胡蝶蘭が送られていたりした。
コンビニも入ってて、テーブルとかカウンターがあった。

目の前に秋田犬の里という施設があったから行ってみたのだけど、なんつーか、なんつーーか、うーん、、、
そして、JRだけどSuicaが使えないってので、紙の切符を買って弘前へ

奥羽本線
もちろん、初めて乗る電車
でさ、大館から、びたっと、誰も乗らなきゃ、誰も降りない。
石川駅でやっと、高校生がドサッと乗ってきたけど。

ほう!東奥義塾という学校があるらしい。
ってのと、出身の有名人が、横山由依とゾフィーのチェの人(サイトウナオキ)!
チェだぜ!!
(そして、昨日、ゾフィー解散のニュースが出て驚いたのだった
ちなみに、弘前藩の藩校の流れを汲む、歴史ある学校のよう。
まぁ、そんなこんなで、16時過ぎに弘前に到着

そう、津軽で思い出したんだけど、青森県、津軽と南部で、藩、分かれてたし、仲悪かったな、と。

これ、面白かった。
こんなに詳しく知らなかった。
そう、改めて青森来て、弘前、やっぱり賑わってて、でも、県庁所在地、青森だよな?と。

簡単に言うと、最初は県庁、弘前においたんだけど、最終的にバランス取って青森市にしたのだと。
津軽、なんか、色々と、一筋縄じゃいかない感じね。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?