見出し画像

娘を歯の定期健診に行かせて驚いた(腹が立った)こと

半年に1度を目標に、娘を歯科検診に連れて行くように心がけているのですが、上の子はうっかり忘れていて、、
1年ぶりぐらいに上の子を歯医者に行かせたら、ギリ虫歯になってないけど、歯が溶けてる、と。
・・・歯が溶けてる??
で、歯磨きをちゃんとしよう、と、改めて歯医者さんに言われた、と。
でね、今、3回、歯磨きできてるのだっけ?って聞いたら、平日は夜の1回しかしてない、と。
知らなかった!
全然知らなかった!
もちろん、小学校に行く前は、朝と夜、仕上げ磨きしていたし、小学校に上がっても、低学年のうちは、夜の仕上げ磨きしてた。
そして、コロナ前は、学校に歯磨きも持って行って、1日3回歯を磨いていたはず。
まぁ、中学校では、コロナの関係でお昼、歯が磨けないらしいから、それは仕方ないとしても、、
朝、なんだかんだ、バタバタして、歯磨きしてない、って!!!
12年かけて付けた習慣、常識を、平気で覆すのな!
朝、歯磨きしないと口の中が気持ち悪いなんて常識で、まさか、歯磨きしてないなんて知らなかった!
歯間ブラシも常備してるし、ちゃんとこまめにやってね、って声掛けもしてるのに…
はー、ため息しか出ない。。。
で、来月、ママと一緒に来られる?って歯医者さんに聞かれてるらしいのだが、何が原因なのか、よくわかってないみたいで。
聞かない娘が悪いのか、話さない医者が悪いのか…
そして、未就学の頃から通ってる歯医者なんだけど、最近、どさっとお医者さんが辞めて、新しい人が入ってきたりで、多分、お医者さんの数が足りなくて予約も取りづらいし、腕もアヤシイんだよなー。。
はー、新しい歯医者、探さないと。。。
めんどくせーな。。
つーか、、、中学生にも、朝、歯磨きするんだよ、とか言わなくちゃいけないんだろうか。。。
何考えて生きてるのか、さっぱり分からないし、腹立たしいことこの上ない。。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?