見出し画像

上の子の修学旅行の話。

上の子が中三で、広島、倉敷、京都と3泊の修学旅行に行ってきたのだけど、なんちゅーか、最近の修学旅行の至れり尽くせり加減がすごくて。
まず、トランクは前日に学校からホテルに送り、帰りは家までクロネコで配送。
京都のグループ行動ではタクシー移動。
さらに、ある日の夕食は、いわゆる、ナイフとフォークを使う、コース料理だった、と。
食後、コーヒーか紅茶か、とかも聞かれたらしいんだよね。
で、一応、我が家は、家では業務スーパーのネギ餅で、ナイフとフォークの使い方は練習していて笑(ネギ餅にチーズと目玉焼きをのせて、パタンと二つ折りにしたのを子供達にナイフとフォークで食べさせている)
あとは、食器は外側から使う、ってやつよね。
知らない子もいるだろ、って思うし、それも含めて社会勉強としてのコース料理なんだろか。

私が明確に覚えてるのが、確か、中2じゃなかったかな。
今でも仲の良い女友達が、家族旅行で、確か、観音崎京急ホテルに行くときに、友達のお姉ちゃんが受験の年で、行きたくないってので誘ってもらって行ったのだけど、夕飯のホテルディナーですよ。
明確に覚えてる、食器の使い方がわからなくて、めっちゃキョロキョロしたし、前菜だっただろか、お皿にお花がいくつか載ってて、食べて良いのかどうか分からなくて。
私は食べちゃったんだけど、メチャクチャ苦くて。
で、お皿引くときに見たら、私以外、みんなお花、残してるの!
きゃーーー!
まぁ、今思えば、多分、エディブルフラワーだし、食べちゃいけないもの、皿に乗せないだろう、とは思うんだけど、当時の私は、打ちひしがれた笑
そして、こういうのは、ほんと覚えてる笑
だから、まぁ、娘たち、恥をかかないように、何となくテーブルマナーは教えているつもりではあるのだけど、いかんせん、上の子、舌が子供すぎて、なかなか、家族でコース料理に行く事はなく。

この時も、まー、私が上の子の料理を食べてる。
とにかく、今時の中学生、恵まれてんな!って話ですかね。。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?