見出し画像

旧中山道歩き10 荒川越え

舟渡の交差点

荒川を渡る。

荒川というとやっぱり、まず思い出すのが、3年B組、金八先生

富士山の頭だけ見える!

東北新幹線だ。

埼玉県へ。

東海道でいう多摩川の六郷の渡しみたいな、戸田川渡。

瞽女(ごぜ)が二人、船に乗っている。

割とよく、浮世絵で描かれているけれども、そんなにたくさん瞽女は旅をしていたのだろうか。
そして、この戸田の渡し、戸田村に川会所があったとのこと。

こちらが川会所になっている。
だから、江戸から京都に向かう方向

そして、市境を超えたらまず見るのは、マンホール
戸田漕艇場のレガッタと、上に市の木モクセイ、下に市の花サクラソウをデザインしたもの。

「こころの中山道」を基本コンセプトに。
全然分からん。

戸田公園駅から見えるかすかな富士山。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?