見出し画像

2019年3月 石垣島・西表島旅行6

この日は、仲間川クルーズへ

汽水域に生えるマングローブ

マングローブがなんで海水を吸って生きていけるかというと、葉っぱに閉じ込めて塩分を捨てている、と。
その葉っぱは黄色くなる。

こういうの。

イノシシの親子が見られた!
リュウキュウイノシシは本土のイノシシより小さめとのこと。
可愛い。

サキシマスオウノキ
推定樹齢が350年とのこと。

そしてまた船で石垣島に戻る。

そして、石垣島に戻って真っ先に行ったのが、ファストフードのA&W
自然に触れたくて、わざわざ時間とお金をかけて西表島に行ったのだけど、ずっとそこはかとない不安というか、不便というか。
石垣島に戻ってきたとき、心底ほっとした感じがあった。
もう、この類いの便利さは手放せないんだろうなぁ。
どうなんだろ。
まず、離島の不便さ、だよなー。
車が無いと生活できなさそうな。
私、車の運転ができない。。まぁ、免許持ってるけども。。。
あと、A&W、美味しいよね!
そして、アートホテルにチェックインして

ホテルから歩いて行ける、居酒屋まるさへ。

イラブチャーとかミーバイとか。

てびち。

そして翌日。
中国からの船が来て、旅行客がたくさん来ている、という話を、誰かから聞いて、なるほど、あの船か、と、部屋の窓から見て思ったのだった。

我々は、ゆっくりホテルを出て帰宅したのでした。

次は、ダイビングで行きたいなぁ。。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?