見出し画像

旧東海道歩き106 豊橋市のマンホールと三河港の輸入自動車

画像1

二川駅から旧東海道に復帰

画像2

ウキウキする。

豊橋市、手筒花火発祥の地なのだそう。
そして、日本三大花火、と自称しているが。
諸説はあれども、秋田県大仙市の「全国花火競技大会(大曲の花火)」、茨城県土浦市の「土浦全国花火競技大会」、新潟県長岡市の「長岡まつり大花火大会」、と。
・・・三大のは、やっぱり知ってるけど、豊橋のは知らんかった。

画像3

手作りの旧東海道の看板。

画像4

生花が供えられている、道祖神、かな。
地域の方に大切にされている。

画像5

豊橋市の市章が入ったマンホール

画像6

バリケードがチョッパー!

画像7

多分、そんなに古くないだろうに、街道筋の一軒家、こういう、町家っぽいお宅、多いんだよなー
例えば、2階が横一列、窓?になってる感じとか。
その地域の美意識なんだろか。

例えば、住友林業の実例紹介なんか見ても、あんまり町家っぽい家、無い。
もっと言えば、ここに出てる例って、高級住宅地でしか見ない。

画像8

雨がパラパラ降ってきた。
そして、デザインマンホール、豊橋市公会堂と路面電車と市の花のツツジ

画像9

三河港と、輸入自動車全国1位と、みなとシティマラソン
はて、輸入自動車全国1位

理由が気になって調べたところ

https://kuruma-news.jp/vague/post/8903

大坂200km、東京300kmぐらいで、立地が良いのと、専用ふ頭がある、と。

うわーーー!このツブツブ、全部自動車!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?