見出し画像

旧東海道歩き117 岡崎宿と矢矧之橋と大名行列

画像1

岡崎 矢矧之橋
街道一長い橋(374m)を大名行列が進んでいるところ
そして、矢矧橋から岡崎城は右手に見えるはずだけど、そこはまぁ、って事か。

画像2

岡崎城

画像3

大名行列。
大名行列と言えば、日本橋

画像4

どうなんだろ。
どちらも先頭に毛槍があるけども。

ここが分かりやすいかも。
とりあえず、矢矧橋の大名行列はキュッってなって駕籠があるから(これがお殿様かな)、あんまり大きい藩では無いのかな。
そして、分かる範囲で、岡崎宿の浮世絵の大名行列

画像5

先箱と奴(毛槍持ってる)

https://kotobank.jp/word/%E5%85%88%E7%AE%B1-509404#:~:text=%E3%81%95%E3%81%8D%E2%80%90%E3%81%B0%E3%81%93%E3%80%90%E5%85%88%E7%AE%B1,%E9%87%91%E7%B4%8B%E5%85%88%E7%AE%B1%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%84%E3%81%86%E3%80%82

なるほど、日本橋でも一番最初にいるのは、一対の鋏箱を持った人。

画像6

これの先頭、何も持ってないんだよなー
その後ろが御用物長持(ごようものながもち)
で、また、一対の鋏箱的な・・・

画像7

駕籠の周りにもワラワラと

画像8

で、列の一番最後
合羽籠かな
・・・浮世絵、素人でも、細かく見ていくの、楽しい!

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,233件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?