見出し画像

旧東海道歩き53 対面石と猫と狛犬に綱

画像1

郷社八幡神社
これ、、オフィシャルホームページだよな。。。
で、ここから、 様子がおかしいんです。
鳥居になんか、引っかかってる。

画像2

画像3

新しそうだし、色も付けてある
よりも、綱
なぜ?

画像4

子どもの頭にも綱

画像5

本殿、かな、が、自動ドアになってて、その中に対面石の説明書がある。
1180年に、挙兵した頼朝のところに義経が駆けつけて、ここで対面した、と。

画像6

へぇ、対面石、と思いながら説明書を読んでると、にゃー、という鳴き声が。
あれ?私、猫に呼ばれた?と思ったら足元に

画像7

猫。
びっくりした。
というか、猫に話しかけられたの初めて。

画像8

撫でてあげると、ゴロンとなる。
メチャクチャ人懐っこい。
不思議な猫。
今もいるんだろか。

画像9

そして、しばらく行った智方神社の由来の説明にも綱

画像10

画像11

狛犬に綱。
なんだこれは、、、と思ったのだけど。
多分。

この神社で、〆縄の良い作り方見つけたよ!って、自慢したいのかな。。

と思って画像検索したら、まぁまぁ、〆縄巻き付けられてる狛犬いるな。
・・・よく分からず。。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?