見出し画像

去年から始めたふるさと納税の話。

いやー-、多分、そうだろうなー、とは思っていたけれども。
ふるさと納税、去年と今年で合計3万ぐらい余分に納税してる。。。
かんたんシミュレーター、高く出る。。。
はー、だまされた!
まず、ふるさと納税のおさらい。

まずは、控除額シミュレーターで控除額を確認
きちんと、源泉徴収票で確認した方が良いです。

ここから欲しいものを選ぶ。
5自治体以内であれば、確定申告ナシでOK。
(あと、今日まで、ヤフー、ポイントのキャンペーンやってます)

そして、去年は本当に年末にやったから、自分で通知書をプリントアウトして郵送したのだけど、今年は、このタイミングでお願いしたから、先方から書類送ってもらったのを返送でも余裕で間に合うはず。
(去年も送られては来たんだけど、そういうのをよく知らず、自分で全部プリントアウトしちゃった)
そこで必要な書類が、マイナンバーカード。
というか、今年は、マイナンバーカードがあれば、アプリで特例申請できるみたい。
・・・マイナンバーカード、まだ作ってないのだけど、さすがにそろそろ作ることかな。。。
ちなみに、マイナンバーカードが無い人は、マイナンバー通知書+免許orパスポートの写しでOK

ここからが重要。
私の今年のアップデート。
実際に、いくら控除されたか、どう確認するか。

5月か6月に送られてくる「住民税決定通知書」に、納税額-2000円が控除額となっていればOK
今年の住民税決定通知書、探したんだけど、行方不明…
来年の春に、改めて落ち込むんだな、きっと。。。
ちなみに、去年に引き続き頼んだ返礼品

本当に大きくて美味しかった!
まぁ、3万円損したとしても、少なくとも3万円以上の返礼品はもらってるはずなので、、、
と、自分を納得させる。。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?