見出し画像

旧東海道歩き104 遠江国から三河国、そして二川宿

キャベツ畑
道行き、畑だけでもないのだけど、白須賀宿の本陣などを通り過ぎていきます。
まぁ、写真は撮っているのですが、今更載せたところで、なので、スルー。

そして、とうとう!
愛知県に入る!
そして、遠江国から三河国へ

気になったから、調べちゃった。
ここら辺、旧細谷村で、三河国だ。
そして、そこにちょうど境川が流れてる。

先に進んでいきますが

だーれも歩いてない

キャベツ畑。
せっかくだから、日本のキャベツの生産量ベスト3

おおおお!
愛知、日本一だった!
そして、ここを通ったのが1月だったので、確かに、冬。
愛知のキャベツ、私も買ってるのかも。

折角だから歩道橋に上って

こんな感じ。

第二東海道踏切

そして、いつの間にやら二川宿へ。

本陣跡も気にはなったのだけど、そろそろ日も暮れてきた。

お土産にちょっとしたその町のお菓子でも、と思ってこのお店に入ったのですが

帰ってみれば、どうやら、ヤマザキの和菓子だったらしい、と。
そして、ポン酢が映ってるところ、この日の夕飯、鍋だったんだろな笑

二川駅から豊橋駅まで出て

この旧東海道歩きでの、初めての新幹線!
のぞみではないけど!!

薄暮の中の富士山。
なんで、富士山を見ると、嬉しくなるのか、写真を撮りたくなるのか。
一つ、新幹線に乗って思ったんだけど、手前の景色はどんどん通り過ぎていくのに、富士山は、ずーーーっと見えてる。
それで、山岳信仰の理由が、何となく、分かる気がする。
大きくて美しいものへの憧れ。

しかも、山岳信仰は、日本に特有なものではないから、人間の本能の部分に、きっと何か、あるんだと思う。
そして、私は思った。
子持ちで、1泊2日の旅行で、新幹線を使っている私は、お大尽様だな、と。
何もかも、ありがたい限りです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?