見出し画像

旧東海道歩き168 粟津の晴嵐と膳所城

画像1

路面電車だ!
京阪石山坂本線で、滋賀県大津市の石山寺駅から同市の坂本比叡山口駅までの14.1kmを結ぶ

画像2

すっかり都会な町中を抜けて

画像3

粟津の晴嵐で、名勝だよ、と、看板が。

画像4

琵琶湖!!
そして、左手に、今、琵琶湖を渡れる橋の2つのうちのもう一つ、近江大橋が見える
あと、釣りする人が。

画像5

確かに、城が見えてる

画像6

膳所城らしい

画像7

そして、先ほど見た石山坂本線の宮町踏切

画像8

本当の幸せ

画像9

秋葉神社大祭

ほー。
膳所3代藩主の本多康将が三河国の秋葉大明神の分霊を祀ったとのこと。

江戸時代の秋葉信仰、本当に深かったんだろうな、っていうのと、火事は本当に怖かっただろうなぁ、と。
一か所が火事になると、すぐに燃え広がるもんなぁ。

画像10

急カーブ

画像11

なるほど、膳所城北総門跡
お城に入る道だった。

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,648件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?