見出し画像

旧東海道歩き132 七里の渡し

画像1

七里の渡しの時の鐘

画像4

昭和30年に再建された常夜灯。

画像2

そして、歌川広重で宮の宿船着場風景が描かれてる、と。

画像3

帆掛け船が描かれていますが

宮の渡し自体は、ここに書かれているけれども

弁才船で渡ってたんだろか

って、やっぱり、どの船で、って興味あるよなー
やはり、弁才船で渡っていたよう。
そして、船を嫌う人のために、脇往還を使って、ここから中山道を使う人がいた、と。
それぐらい、船旅、当時の人たちにとって、危険で嫌われてたんだろうなー

画像5

それと、熱田神宮の鳥居からすぐに海になってる。

画像7

そして、熱田神宮浜鳥居っていうのが、前はあったのだと。

こちらに詳しい!
そして、鳥居、朱塗りだったのね。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?